« 朝の買い物 | Main | お弁当2種類 »

October 12, 2011

初めてのスタッフミーティング

ヤワタホームに建設中の新しいお店で働いてくれるスタッフたちと初めてのスタッフミーティングをした。と言っても初顔合わせではなく、4人は皆知っている者同士。でも新しいカフェに向けての話を全員揃ってしたことはなかったので、今日はそういう意味でスタートの日でもある。
昨日からずっと今日はどんなふうに進めていったらいいのかと考えていた。ただ私の話を聞くのではなく、ワークショップ形式でみんなが自分の内面をふり返る時間にしたかったからだ。
まずは私がなぜ今回、新しいカフェを始めることにしたか少しお話した。そして一人一人どんなカフェにしたいか、話してもらった。
その後、「人生をイメージどおりにデザインする」をテーマに自分を知るためのシートを一人一人作成。どんな時が嬉しいか、どんな時が悲しいか、子供の頃に好きだったことや夢中になるのはどんな時か、ここ数年でしたいこと、一か月後に死ぬとしたら何をしたいかなどの設問に、サッと思いついたことを記入していく。
記入後、それをみんなで回し読み。どのシートにもその人らしさが滲み出ていて面白かった。最後に今の自分についてまとめ、具体的な日付を入れて未来の自分像を描く。さらにそれを実現させるためにもっと増やしたいものともっと減らしたいものを箇条書きにした。
一番最後は今日から36時間以内にそのためのアクションを一つ起こすとしたら?それを宣言して終わった。ちょうどその時、チャネリングの大花さんが偶然来て、新しい店へのメッセージを伝えてくれた。なんだかとても温かいメッセージで聞いているうちにみんな自然と涙が出てきてしまった。
心がポカポカしてきた所で涙を拭いて?次のプログラム。全く何の予備知識もないことを前提に、一カ月の売上高を設定し、一日の売り上げを想定。その売り上げのために何をいくらでどれだけ売ればいいのかを書き出してもらった。メニューも単価もまだ決めていないので、そのあたりも自分で設定して電卓を片手に試算。私はその間、お昼ご飯の準備をし、お昼を食べながら一人一人の売上高とその明細を発表してもらった。
そして食後はみんなのたてた売り上げから経費(概算)を引くといくらの利益が残るかを具体的に計算。利益の出し方を説明すると、いかに利益を上げるのが大変かということが数字から見えてくる。
一回目のミーティングだったので今日はここまで。次回はこの数字を元にメニューと単価を決めていけたらと思う。
明日はあいりん堂さんのお弁当と、精進料理のお弁当が二つ重なってしまったので、2時頃からは全員厨房に入ってもらって明日のための下ごしらえをした。
野菜を切ったり洗ったりしている時も和気あいあいの雰囲気で、このメンバーで仕事をしていくとしたら、きっと楽しい場になっていくだろうなあと確信した。
準備が終わった後はコーヒーを飲みながら今日の締めくくりを一言ずつ。それぞれいろいろなことを感じてくれたようで、感想を聞いているだけでもやってよかったと思った。
ただ料理の手順だけを覚えてもカフェができるわけではない。私は料理のスキルよりも何よりも一番大切なことは自分を見つめることだと思っているので、今日という日をその良いきっかけにしたかった。
店が始まって軌道に乗ってきたら、私は向こうにはあまり行かずスタッフに任せるつもりだ。だから向こうの店で私と一緒に仕事をする時間はそれほど多くないかもしれない。それでも私は今回のスタッフたちとはある意味、人生を共に歩くことになると思っている。
主体的に仕事をすることは何よりも自分を磨く機会となる。迷いながらも道を探し、見つけては折り返し、時々立ち止まってはまた歩く。その道のりの中でたくさんのことを学びながら人は育っていくのだろう。仕事を通して、共に成長し合えることは何よりの喜びだ。
道が見えなくなった時は今日のスタート地点のことをいつでも思い出せばいい。そんな一日になったことがとても嬉しい。
Dsc00883


|

« 朝の買い物 | Main | お弁当2種類 »

Comments

株の初心者さんありがとう。
初めまして。ご覧いただきどうもありがとうございました。
私は株のこと全く知らないので、よくわかりませんが、きっと経済や社会情勢をよく勉強されているのでしょうね。ほぼ毎日更新していますので、またどうぞいらして下さいね。

Posted by: 風楽 | October 29, 2011 at 12:01 AM

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Posted by: 株の初心者 | October 26, 2011 at 11:54 PM

あすぱらさんありがとう。
昨日のミーティングでみんなから今度の店では「キッズプレート」を作ろうと話していました。多分、小さなお子さんが多くなるような気がして。
ハイチェアもご用意しないといけませんね。開店は工事の進行でちょっと遅れそうですが、いいお店になりそうで私もわくわくしてきました。

Posted by: 風楽 | October 13, 2011 at 09:41 PM

いよいよスタートですね。

楽しみにしています。展開もお店も・・・

Posted by: あすぱら | October 13, 2011 at 07:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52975842

Listed below are links to weblogs that reference 初めてのスタッフミーティング:

« 朝の買い物 | Main | お弁当2種類 »