« お弁当2種類 | Main | 豆乳ヨーグルト »

October 14, 2011

お芋掘り

明日から天気が崩れそうだったので、お店が終わってからサツマイモ畑のお芋を全部、掘り上げることにした。今まで少しずつ使う分だけをチョコチョコと掘っていたのだが、そろそろ掘り時だろう。新しい店を手伝ってくれることになっているヒレンちゃんも今日は勉強?に来てくれたし、お店も早くお客様が引けたので、マーちゃんと3人でいいお天気の中、長靴をはいてさっそく芋掘り開始。
マーちゃんは麦わら帽子と長靴で農作業をしている姿が意外と?よく似合う。朝も時間があったのでグリーンカーテンのゴーヤの蔓の片づけをやってもらったのだが、テキパキとキレイに片付けてくれた。
でもサツマイモ畑は蔓が伸び放題になっているので、そう簡単には掘れない。私が「ちょっと手伝って」なんて軽く誘ってしまったのだが、すっかり汗だくになったマーちゃんは「こんなに大変だったとは思わなかった~。エイコさんのモンペを借りればよかった」とブーイング?。
蔓と雑草をかき分けながら?お芋が植わっている所を見つけては蔓を引っ張る。蔓もかなり長いので、それを園芸ハサミでカットしながら丸めて片付け、ついでに黒マルチのビニールもまとめていく。
カマキリを見つけたら「キャー」と叫び、ムカデに遭遇しては「エイコさ~ん」と助けを求め?大きなサツマイモを掘り上げたら歓声を上げ(これは私も)、3人で笑いながら何ともかしましいお芋掘り。とても楽しかった。でもこれを私一人でやるとしたらけっこうハードで、笑うゆとりなんてなかっただろうな。
作業の合間に、ずっとトラとミーが私たちの回りで遊んでいて可愛らしかった。いつもそうなのだが畑仕事の横にネコがいてくれるととても和むのだ。時々お手伝いに来て、ミーは私と一緒に?蔓を引っ張ってくれた。
大きく育った泥だらけのサツマイモがコンテナの中でゴロゴロ!それを見ているだけで幸せな気分になってくる。畑仕事の一番の楽しみはやはり収穫できた時だろう。それとその野菜を美味しく料理している時も。
今年はむらさき芋も植えたので、両方合わせて、80キロくらい収穫できただろうか。去年よりは成績優秀?で余計に嬉しい。
お芋掘りが終わったら、「マーちゃん、これで機嫌直してね」なんて笑いながらサツマイモを一本切って天ぷらにした。3人でアイスコーヒーと柿と冬瓜ポンチといちじくのクラフティと芋天で遅めのティータイム。すっかりお腹がいっぱいになってしまった。
サツマイモ畑をもう少し片付けて今度はここににんにくを植えるつもりだ。
Dsc00896

Dsc00905

Dsc00895


Dsc00908


|

« お弁当2種類 | Main | 豆乳ヨーグルト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52991066

Listed below are links to weblogs that reference お芋掘り:

« お弁当2種類 | Main | 豆乳ヨーグルト »