« 料理教室~手作り飛竜頭~ | Main | お料理教室~グルテンミートのミートローフ »

October 20, 2011

ケーク・オ:サクレ

今度の日曜日23日に行われる「太陽の市」に出店するので、それに合わせて朝からいろいろ焼き菓子を仕込み始めている。ギリギリにならないと動かないので始めるのがいつも遅いのだが、今回は早めに仕込みを開始した。やり出すと夢中になるので、いつまでもやってしまうのだが、途中で買い物にも行かなければならず、やむを得ず一時中断。帰って来てからも9時頃まで厨房で過ごした。明日は料理教室なのだが、その時に作る胡桃のペーストの味が決まらず試作を繰り返していた。結局、今日のお昼も夜も厨房で仕事しながら試作したものものをつまみながら終わってしまった。
それとサクレ作りにも挑戦。サクレとは「ケーク・オ・サレ」=塩味のケーキのこと。野菜をたっぷり入れチーズを加えハーブをアクセントに使っている。新しい店でもこのサクレを定番のメニューにしたいなと思って、いくつか試してみた。一般的にはベーコンが使われているようだが、野菜をよく炒めることでベーコンなしでも旨みが出せそうだ。でもチーズはやっぱり入れた方が美味しいだろうなあ。
野菜の量も多すぎると膨らまないのではないかと心配だったが、ベーキングパウダーを入れるのでしっかりと膨らんでいた。もっと入れても大丈夫そうだ。カットした時の切り口に野菜がたくさん見えると美味しそうなので、いろいろ組み合わせを変えて作ってみようっと。
Dsc00955


|

« 料理教室~手作り飛竜頭~ | Main | お料理教室~グルテンミートのミートローフ »

Comments

フランツさんありがとう。
フランス語が全くちんぷんかんぷんなので、サクレの意味もよくわからなかったのですが、いろいろ調べてよくやくわかりました(笑)。
でもサクレ、美味しくて美味しくて、野菜をたっぷり入れて焼き続けています。これ、ちょっとハマりそう。
チーズを入れずにコクを出す方法があったらいいのですが、やっぱりチーズがないと淋しいだろうなあ・・・。

Posted by: 風楽 | October 21, 2011 at 08:07 PM

こんにちは!

昨晩、赤ワインが飲みたくなって、この写真に似たオニオンがベースのパンを買って食べてみたら、中にベーコンがちりばまれていました。
私も基本的に肉を食べないので、がっかり(苦笑)。

サクレが sacré だと、「神聖な」という意味になりますよ。
sucré スュクレ だと「(砂糖の)甘い」ですね。
salé サレ=「塩分を含んだ」。
塩は sel セル。
serré セレ=café serré →「濃いコーヒー」

以上、プチ・フランス語講座でした・・・。

Posted by: フランツ | October 21, 2011 at 06:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53043387

Listed below are links to weblogs that reference ケーク・オ:サクレ:

« 料理教室~手作り飛竜頭~ | Main | お料理教室~グルテンミートのミートローフ »