« 太陽の市 出店 | Main | かあさんの家 毎日ごはん »

October 24, 2011

祭りの後で

太陽の市の出店準備のため二日間あまり寝ていなかったので、昨日の夜はもう眠くて、珍しくブログを書きながら何度もこっくりこっくりしてしまった。それで今日は少し遅めに起きようと思っていたのに5時半頃から目が覚めてしまった。最近、起きるつもりはないのに?妙に早起きになって困っている(年をとった証拠?)。
今日は県庁の方が下見を兼ねてお食事にいらっしゃることになっていた。外国プレスの日本取材や日本から外国へのメディアを通した情報発信を支援しているフォーリン・プレスセンター(FPCJ)が、来年、神崎の「発酵の里」を視察するツアーを行うことになり、その時、お昼に風楽に立ち寄っていただく予定になっている。
それに合わせて県の国際課の職員の方と顔合わせを兼ねて簡単な打ち合わせを行った。ツアーの進行上、視察した地域での取り組みの食材、例えば、寺田本家の酒粕やこうざき自然塾の味噌や大豆などもメニューに取り入れられたら、それぞれにつながりが持てていいのではないかというご希望があったので、できる限り、そう対応させていただこうと思っている。外国のプレス関係の方がたくさん参加される予定なので、日本のトラディショナルな古民家で?昔ながらの野菜中心の美味しい日本のご飯を召しあがっていただけたら嬉しい。
今日の定食にも糠漬けやテンペ、甘酒ドレッシングのサラダ、酒粕のケーキなど発酵したものをいろいろご用意したら、「美味しい」ととても喜んでいただけた。お食事の後はトラとミーも参加して、打ち合わせというよりも、とても和やかに楽しくお話させていただくことができた。
ただ一つ気になったのは私が名刺を持っていなかったこと。古民家に移った時からもうこれからは川端えい子という個人名だけで暮らし、名刺を持たない人生にしようと思っていた。だからその後は一切、名刺を作ってこなかったのだが、ここ数カ月、ああやはり名刺が必要だなと思う場面に何度か遭遇した。
特に12月からはヤワタホームの方の店も始まるので、オープンの準備と同時に名刺が必要になってくるかもしれない。今日も公の方たちに対してお渡しできるものがショップカードしかなくて申し訳なかった。やはりまた名刺を作ろうかな。
Dsc00939


Dsc00931


|

« 太陽の市 出店 | Main | かあさんの家 毎日ごはん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53075196

Listed below are links to weblogs that reference 祭りの後で:

« 太陽の市 出店 | Main | かあさんの家 毎日ごはん »