« 半農半X道場 宿泊研修の朝 | Main | テンポスへ業務用品の買出し »

October 31, 2011

ゆったりヨーガとオーガニックランチ

今日は毎月一回のゆったりヨーガとオーガニックランチの日。朝、起きた時は曇っていたので、寒いんじゃないかなと心配だったが、徐々に日が射してきて、午後はすっかり晴れてポカポカしたいいお天気になった。
今回の参加者は5名。ランチ付きの講座として行っているので、できたら8人くらい参加者が集まるといいなと思っているけれど、月一回のことなので、ご都合が合わない場合もあって中々人数が揃わないのが現状でちょっと残念。
でも私は今、定期的なヨガ教室には通っていないので、毎月一回、ここでユウコちゃんのヨガができるのをとても楽しみにしている。自分のペースだけで一人でやっていると適当に流してしまう部分もあるのだが、皆さんと一緒にインストラクターの言葉かけに従ってアーサナを行っていくと、かなり丁寧に呼吸を意識して、ゆったりとヨガだけに向き合うことができるからだ。ただアーサナを行うのではなく、本当に深い呼吸をしながらゆっくりアーサナを行うと、それだけでかなり体が開放されていく。
終わってからお天気もいいので庭仕事をしようと思っていたのだが、事務作業がいろいろ貯まってしまったので、そちらを片付けることにした。奥座敷の座卓の上にいろいろな書類を運び込んでパソコンを付けながら仕事をした。昼間、明るい光の中で行う仕事はとても気持ちがいい(でももっと気持ちがいいのは縁側の椅子に座ってにゃんこたちを膝に乗せ、とりとめもなく本を読むことだが)。ただ光があまりにもキラキラと美しいので、ついそれに見とれて手が止まってしまうのが難点。
早いもので明日からいよいよ11月。11月は5日(土)にヤワタホームホームのオーガニックマーケットへ。20日(日)に神崎町で行われる土と平和の祭典に美味しいご飯と焼き菓子を持って出店してきます。お近くの方、ぜひ遊びにいらして下さいね!
*画像は今日のワンプレートランチとヨガの様子。
Dsc01017


Dsc01023


|

« 半農半X道場 宿泊研修の朝 | Main | テンポスへ業務用品の買出し »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53129679

Listed below are links to weblogs that reference ゆったりヨーガとオーガニックランチ:

« 半農半X道場 宿泊研修の朝 | Main | テンポスへ業務用品の買出し »