« 正観さん お疲れさまでした | Main | 料理教室~手作り飛竜頭~ »

October 18, 2011

ペンキ塗りと畑仕事

昨日と今日はお休みだったので気になっていた家の回りのことを絶対にしようと決めていた。昨日の午前中に銀行に行き、必要な買い物をすませ、今日は一日どこにも行かず作業に集中できるようにした。
昨日の午後はサツマイモ畑を片付け新しく畝をたて、にんにくを植えた。畑を占領している時間が長いけれど、無農薬の国産にんにくなんて超高級品。植え付ける量を去年よりも増やした。
サツマイモは3人で掘ったにも関わらず、昨日、改めて鍬で畑を耕していたら次々にサツマイモの掘り残しを発見。大きな袋いっぱい新たにサツマイモが収穫できたのだが、鍬がささって割れてしまったものも多い。でも自分で育てると、そんなサツマイモも見過ごすことができないので、早めに使おうと思う。
今日の朝一は2度塗りする時間も必要なので土間の戸のペンキ塗りからスタート。この戸は実は室内用だ。だから一年に一度は外側に防水塗料を塗るようにと修復の時からコタロウさんに言われていた。去年、一度塗ったし庇もあるのでまだ大丈夫かなと思っていたが、今年は吹きこんでくる豪雨が多く、いつのまにかかなり塗料も禿げて戸の表面が傷んでおりペンキが塗りにくかった。
その後、花壇とハーブコーナーの草取りと終わった花の掃除。ハーブはこんもりと生えている分だけ、花が終わって枯れかけてくるととても汚く見える。下草と枯れ枝を取り除いた。
ついでにバジルも終わりなので葉を全て摘みとって、最後のジェノバソースをまとめて作った。今年もバジルは大活躍だった。この香りもいよいよ最後かなと思うとちょっと寂しい。
昼過ぎからは北側の畑も耕して畝を立て、撒く時期をずらしたラディッシュと水菜とサニーを直播。結局、朝から日が暮れるまでずっと肉体労働。よく働いた~。
いっぱい動いたせいか、いつもあまり食べないご飯をモリモリ食べた。
Dsc00941


Dsc00942


|

« 正観さん お疲れさまでした | Main | 料理教室~手作り飛竜頭~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53025053

Listed below are links to weblogs that reference ペンキ塗りと畑仕事:

« 正観さん お疲れさまでした | Main | 料理教室~手作り飛竜頭~ »