« お弁当の配達 | Main | ヤワタホームオーガニックマーケット出店 »

November 04, 2011

マーケットの準備

今日はお店が一日中とてもヒマだった。仕事の合間をぬってお客様とお話したりしながら、明日のオーガニックマーケットの準備をし、7時半頃ようやく仕事が終わった。焼き菓子はマクロビオティック仕様のリンゴケーキと米糠とキャロブのクッキー、普通の焼き菓子は柿のタルト、そしてサツマイモとローズマリーのキッシュと、塩味の野菜ケーキサクレを2種類。うちで採れたサツマイモやむらさき芋、バジルなどをたっぷり入れて焼いた。
お食事の方はワンコインランチの玄米プレートをご用意する予定。それと新しい店のスタッフたちが心をこめて焼いたスィーツも持っていくのでよかったらぜひどうぞ。
せっかくマーケットといういい機会なのだから、自分で何を作るか決めて材料を揃え、原価計算をし、いくらで売ればいいのか価格を決めて、お客様の反応はどうか試してみたら?と声をかけたら早速マーちゃんは試作したクッキーを持ってきてくれた。それなりに美味しかったのだが、もう少しだけスパイスをきかせたら、もっと美味しくなるかも?と言って風楽にあるチャイマサラを分けてあげたら、またそれを入れて焼いてきた。2度目のクッキーは予想どおり?もっと美味しくなっていた。そんなチャレンジの気持ちが人を成長させていくのだろうなあと思う。
お昼過ぎにアヤコさんが来たのだが、手が離せなかったので厨房に入ってもらって、仕事をしながら一緒にあれこれ話した。ブログはずっと読んでくれているが、新しいカフェの進行具合をいつも気にかけてくれるので、久しぶりに近況報告。アヤコさんもかつてカフェをやっていた経験があるので、オーガニックカフェを経営することの大変さは誰よりもよくわかってくれる。私にとっては最高のアドバイザーだ。
何度か会っているけれど、改めて厨房で一緒に仕事をしているマーちゃんを見て「エイコさんよかったね。若い人に入ってもらえて。これで世代交代ができるよ」だって。
そうか、いよいよ私もこれで隠居の身か・・・?!
確かに年代に応じて働き方、動き方というのは変わってくるものだが、でも私は若い子だけでやっているカフェに行くとどこか腰がそわそわして落ち着かなくなる。味付けや盛り付けを見て、こんなのもアリなんだなと発見する反面、何か物足りなさを感じてしまうのだ。
特にマクロビ系のお店は味が淡白になりがちなので、ほっこりとした「母さんの味」的なお惣菜が食べたくなってしまう。だからスタッフは若い子だけでなく、母ちゃん的な人も必要だし、できたらおばあちゃんにだっていてほしい。おばあちゃんの味が若い子たちの料理と一緒に自然に食卓に並んでいたら楽しいだろうな。
だから私はおばあちゃんになっても包丁を握って、中華鍋でキンピラを炒め、寸胴でスープを煮込みたい。そして黄色くなって捨てられそうになっている大根の葉っぱから使える所を選んでふりかけにしたり、冷蔵庫の中にある端切れ野菜で美味しい賄いを作り続けたい。邪魔だよ~と言われても居座り続けるぞ~!
そしてもう一つ。日本は年齢によって職業がかなり制限されてしまうので(表向きは制限してないように見えるけれど)、そんな風潮に対しては断固NO!と言い続けたい。いくつになっても働きたいという意欲があって働けるだけの体力があるならば、年を経たことで身につけた経験を生かせるような働く場があってほしいなと思っている。
なんだか話がそれてしまいましたが、明日のオーガニックマーケットはご家族で楽しんでいただけるかと思います。美味しい有機野菜の農家さんもたくさん集まってくれました。ぜひ皆さんでお越しくださいね!
Dsc01035


|

« お弁当の配達 | Main | ヤワタホームオーガニックマーケット出店 »

Comments

風花さんありがとう。
お久しぶりにお会いして、ご挨拶はしたけれど、ほとんどお話する時間がなかったですね。
バタバタしていてすみませんでした。
体調が悪い中、足を伸ばしていただいてどうもありがとうございます。美味しい無農薬野菜たちがたくさんあったでしょう?きっとその野菜たちも今頃、食卓に並んでいる頃でしょうか?
カフェができたらかなり近くなりますので、またお仕事帰りなどにもお寄りになって下さいね。

Posted by: 風楽 | November 05, 2011 at 08:26 PM

いつも このオーガニックマーケット 用事があっていけなかったけど 今回やっと行けた。 実は私帯状疱疹になっていて
安静にしていなければいけないのだけれど じっと家にいるより ここに来た方が絶対体にいいなと思い 来ちゃいました。でもその通り。同じ思いを持つ人たちのエネルギーで元気をもらいました。12月のお店のオープン楽しみにしています。

Posted by: 風花 | November 05, 2011 at 04:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53162666

Listed below are links to weblogs that reference マーケットの準備:

« お弁当の配達 | Main | ヤワタホームオーガニックマーケット出店 »