« スタッフと業務用品の買い出し | Main | マーケットの準備 »

November 03, 2011

お弁当の配達

今日はお弁当配達の日。あいりん堂さんの勉強会がこのところ店の営業日の日と重なることが多いので、お弁当と定食、それぞれの準備に追われお弁当配達の日はかなり忙しい。今日はミホちゃんに仕事に入ってもらった。料理が好きなお母さんであり、幼稚園給食の仕事をしていた経験もあるので、厨房仕事は手慣れたもの。とてもテキパキと動いてくれた。
定食の準備もあったので、私は朝の7時前から厨房で準備をしていたが、それでも作る量が多いので開店時間前は大忙しだった。配達もミホちゃんにお願いして、私の方は開店してすぐにいらしたお客様の定食の支度に取りかかった。
今日は事前に一件もご予約がなかったので、あまり忙しくならないのではないかなと思っていたが、朝になってから電話が次々に入り、そこそこの忙しさとなった。夕方は明後日のヤワタホームのオーガニックマーケットの食材の買い出し。明日は店が終わってから夜までずっとその準備をする予定。今回の出店者は今までの最高となる30組。お天気もよさそうなので、こじんまりした規模ながらいいマーケットになりそうだ。
ヤワタホームのマーケットはとにかく温かくていい雰囲気。だから出店している私自身もとても楽しい。しかも出店者は売り上げの一割を納め、会場で集めた募金と合わせて毎回、被災地に送金しているチャリティマーケットだ。新聞の折り込みに入るオーガニックマーケットのチラシは「思わず行きたくなる!」ような出来栄え。チラシの一番後ろに「あいりん堂さんと風楽のオーガニックカフェが12月OPEN!」と小さな宣伝も入れていただいた。
当日12時半と2時半からは友人のみやもと山のフミちゃんが無農薬玄米を使って臼と杵で餅つきをしてくれることになっている。ヤワタさんのお計らいで何といらした方にはふるまい餅!とても美味しい玄米餅なので食べに来るだけでも価値アリ!

買いものの帰りに注文しておいた名刺ができたので受け取りに行ってきた。古民家に引っ越して以来、これからは名刺のいらない人生を送ろうと思って名刺を作らなかった。だから今回、改めて名刺を作ることには最初かなり抵抗があったのだが、最近はちょっと違う。
出会いには一つ一つに意味がある。だから名刺を交換する方たちとは、互いに精進しながら、より幸せになっていきましょうねというエールを交換しているのかもしれないなと思うようになった。ならば自分らしさの伝わる名刺を気持ちよくご挨拶しながらお渡ししていきたい。
これからまた新たにどんな方たちとお会いしていくことになるのだろう。名刺を持つことがなんだか楽しみになってきた。
お渡しする度に「あなた様に雪崩の如く良きことが起こりますように」と心で唱えていこう。
Dsc01025


|

« スタッフと業務用品の買い出し | Main | マーケットの準備 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53155555

Listed below are links to weblogs that reference お弁当の配達:

« スタッフと業務用品の買い出し | Main | マーケットの準備 »