« 手作り酵素講習会 | Main | スタッフ研修~かあさんの家へ~ »

November 16, 2011

料理教室の後、スタッフとサクレ試作

今日の料理教室はどうしたわけか参加者が2名ととても少なくこじんまりとしたものとなった。テーマはもちきびを美味しく食べよう。かぶのもちきびあんかけ、もちきびの中華あんかけ炒め、もちきびの信田巻、もちきびのリンゴジュース煮。私の大好きな雑穀もちきびをたっぷり使って料理させていただいたのだが、せっかくの美味しいご飯をもっと多くの方に食べていただきたかったなあとちょっと残念。
手伝いながら参加してくれたトモちゃんとミホちゃんも交えてランチはお庭で。キッチンで実習している時はちょっと寒かったのだが、外でご飯を食べている時はポカポカで家の中よりも温かかった。晩秋のキラキラした陽射しの中で皆さんと一緒に美味しいランチをゆったりといただくひとときは至福の時間だった。
料理教室の後はスタッフミーティング。今日はサクレとキッシュの実習。サクレはベーシックなものでバジルペースト入りと、そうでないもの2タイプ、さらにおからを入れたサクレ、ヨーグルトやワインを入れたサクレ、米粉のサクレと、全部で5種類を試作してみた。
食べる時くらい茶の間に移動すればいいものを、なぜか狭い厨房のオーブンの前に5人が集まってコーヒーを飲みながらそれぞれを試食。一つ一つにボリュームがあるので、試食しているうちにお腹がいっぱいになってしまった。8本分のサクレを作るのになんと2キロもの千葉県産の有機野菜を使っているので、これはスゴイ!とちょっと感動。
本来はできたてのアツアツよりもちょっと冷えてからの方がより美味しいのだが、冷ます時間もなかったので、焼きたてを頬張りみんなであーだこーだと言いながら厨房で遅めのティータイム。おから入りのサクレをもう少し改良して定番メニューにできたらと思っている。
カキピーにお願いしたカフェ用の器も少しずつできてきたので、先日、一部を受け取りに行ってきた。さっそく新しい器にサクレを乗せて写真を撮った。むらさき芋の色がくっきりとよく映えて美味しそう~!(実際、スタッフ一同、みんなが美味しいと太鼓判です!)
Dsc01194


Dsc01203


Dsc01216


|

« 手作り酵素講習会 | Main | スタッフ研修~かあさんの家へ~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53261193

Listed below are links to weblogs that reference 料理教室の後、スタッフとサクレ試作:

« 手作り酵素講習会 | Main | スタッフ研修~かあさんの家へ~ »