« スタッフ研修~かあさんの家へ~ | Main | イベント出店の準備 »

November 18, 2011

「ぴあ」の取材と料理教室

12月末に発売される「早春ぴあ」では2012年の開運特集が予定されている。成田山新勝寺と共に周辺の飲食店などが取り上げられるそうだ。それに合わせて風楽も掲載されることになり、今日、取材があった。タウン誌の取材は久しぶりのこと。ちょうどランチタイム時と重なってしまい、バタバタしていたのだが、土間で定食の写真を撮影していただいた後、お客様もいらしたので、遠目で(お顔がわからないように)三間続きの座敷も撮影。
明後日の日曜日に開催される「土と平和の祭典in神崎」に出店するので、今日はそれに持っていく焼き菓子なども仕込みたかったのだが、忙しくてとてもそれどころではなかった。
3時からは料理教室だったが、まだお客様もいらっしゃったし、厨房の片付けも終わっていなかったので、3時10分前になってもまだ料理教室の準備ができておらず、超焦った~。大急ぎで野菜や鍋などをキッチンに並べ3分遅れのスタート。
今日の料理教室はさつま芋を美味しく食べようをテーマに、丸麦を入れたさつま芋のコロッケやさつま芋と冬瓜をたっぷり使った生姜風味のスープ、むらさき芋のマクロタルト、茎若芽とごぼうのキンピラなどを実習。冬瓜や茎若芽を初めて切ったという若い方がいらしたが、食べてみると美味しい~と喜んでいただいた。
特に今日は寒かったので、生姜風味の冬瓜のスープは飲んでいるだけでも体がポカポカと温まり、ストーブを付けなくても寒くなかった。相変わらず賑やかで料理に関係のない話題で盛り上がり?笑ってばかりの料理教室だった。
今日はアシスタントのまーちゃんの他に、ジュンコさんも仕事の後にずっと残っていたり、途中からトモちゃんも来てくれたので、片付けるのがラクだった。夜はヤワタホームで打ち合わせがあったので、片付けが終わったらすぐに家を出てヤワタホームへ。工事の進行は今のところ予定通りなので、何とか12月中旬にはオープンできそうだ。最初はあまり宣伝せず、こじんまりと静かに始めようと思っている。
Dsc01222


Dsc01228


|

« スタッフ研修~かあさんの家へ~ | Main | イベント出店の準備 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53277102

Listed below are links to weblogs that reference 「ぴあ」の取材と料理教室:

« スタッフ研修~かあさんの家へ~ | Main | イベント出店の準備 »