« テンポスへ業務用品の買出し | Main | お弁当の配達 »

November 02, 2011

スタッフと業務用品の買い出し

今日は新しい店で働いてくれることになっているスタッフたち4人で買い出しツアーに行ってきた。朝、9時にまーちゃんが迎えに来てみんなを拾いながら幕張へ。まずは北欧家具の店イケヤ(IKEYA)へ。オープンした5年くらい前に一度行って以来、久しぶりに行ってきた。北欧家具の店なのに台所用品がやけに多いのだ。その安さと品揃えに圧倒されて「かわいい~」を連発させながら?鍋やらキッチングッズなどをあれこれ買い込んだ。
その次はコストコへ。こちらも会員証が切れてしまったので久しぶりの来店。平日というのに駐車場はビッシリで店内もスゴイ人!家庭の主婦がコストコを利用してみんなで分け合って上手に買い物をすることがすっかり日常化したようだ。ステンレスの鍋のセットを買い、ドライフルーツやパンをみんなで分けることにした。外でランチをしてから昨日行ったテンポスへ。
昨夜は厨房のサイズに合わせて、冷蔵庫、調理台、ガス台などをどのように配置するか図面上でずっと考えていた。そしてみんなにそれぞれの組み合わせを何パターンかで実際に見てどれがいいか考えてもらった。
大型冷蔵庫をやめてコールドテーブルと調理台だけにするケース、ガス台をやめて大型冷蔵庫を入れるケース、コールドテーブルとガス台のケースなど。でもやはり大型冷蔵庫とガス台、オーブンはどうしても欲しいということになり、迷った末、大型冷蔵庫とオーブン付のガス台を購入することに決めた。最も高い組み合わせのパターンになり私はしばし青くなってしまったが・・・。
私はどうしても必要なモノを買う時、それが高価なものであればあるほど、かなりじっくり考えて選ぶし絶対に衝動買いはしない。そしてどうしたら一番安く買うことができるかいろいろ調べる。でも今日はスタッフたちの熱意に押されて?その場で購入を決めてしまった。テンポスの価格は値引き率が高かったし、厨房があまり広くないので、バラバラの器材を揃えてもかえって場所を取り、効率が悪くなる。でも私一人だったら決断できず、多分、今日も迷って何も発注せず帰ってきただろう。
予算が大幅にオーバーしてしまったが、結果としてみんなが希望したものを選んだので、それで気持ちよく仕事ができるなら、いい買い物になったと言えるだろう。でもまーちゃんが心配して?「エイコさん今夜、やっぱりや~めたなんてキャンセルしないで下さいよ~」と釘をさされてしまった。
もう一つ今日はみんなで店で使う椅子を選んだ。私が昨日のうちに見繕っておいた椅子があったのだが、何客かずつ違うデザインのものを選ぼうという意見が多くみんなで椅子を寄せ集めてきて、それで決定。
テンポスで大型の厨房機器と椅子を揃えたので、あとは圧力鍋やトースターやフードプロセッサーなどの小さな電化製品、調理小道具や製菓道具などが必要だがこれはちょこちょこと買いものに行けばいい。
今日のラストは千葉駅近くにある製菓材料店の「おおくら」に寄って、それぞれ必要なものを購入。7時頃、ミホちゃんのお宅にお邪魔してコストコで買ったドライフルーツやパンなどを4等分し、お茶を飲んでから解散。すっかり遅くなってしまったのだが、みんな「とても楽しかったです」なんて言ってくれたので一緒に行ってよかったなと思う。
今日もまた帰ってきたのは8時。また一日買い出しをしていたことになる。
家の中に買ってきたものがどんどんと積みあげられていく。その山が高くなるに従って店のオープンが近付いていくのだなと思う。
*画像は以前ハワイのコストコで買い物をした時のもの。
Dscf3747


|

« テンポスへ業務用品の買出し | Main | お弁当の配達 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53148026

Listed below are links to weblogs that reference スタッフと業務用品の買い出し:

« テンポスへ業務用品の買出し | Main | お弁当の配達 »