« スープ作りのスタッフ研修 | Main | 父の入院 »

November 30, 2011

パン教室~甘酒で作るパン~

今日はパン教室始まって以来初めて作る甘酒パン。高田さんに「作って~」って軽い気持ちでお願いしてしまったが、高田さんも甘酒で作るパンは初挑戦。家で何度か酵母を起こしてくれたのだが、昨日も「酵母が中々発酵してくれず悪戦苦闘してます」というメールが夕方届いた。今朝もギリギリまで発酵するのを待っていたということで教室の開始時間ギリギリになって到着。
ご飯をおかゆにして麹を入れ甘酒を作るのだが、その甘酒で作る液種は超スローペースの発酵で48時間は何の変化もなく、もうダメかと思った4日頃にプクプクしてきたとのこと。できあがった液種に強力粉を入れてさらに丸一日たったものがようやく元種となる。ものすごく仕込みに時間がかかるようだ。
ランチ用には間に合わないと困るので、高田さんの方であらかじめ甘酒パンを焼いて来てくれたが、袋を開いただけでもふわ~っと麹の匂いが漂ってきた。最近、私は甘酒に凝っていて、玄米甘酒をまとめて仕込んで毎日のように飲んでいる。あの甘酒の何とも言えない自然の甘さにすっかりハマっているので、この甘酒パンの匂いもたまらなく「美味しそう」だった。
のんびりした甘酒酵母クンのパンも1時ちょっと前には何とか焼き上がってくれたので、皆さんとお庭でランチタイム。パン教室の時はなぜかいつもお天気がとってもいいので、お庭でランチが定番になっている。今日は総勢10人、新しい方も3人参加してくださってとても賑やかだった。
パン教室の後、寺田本家に酒粕と五人娘を買いに行った。寺田本家に玄米麹が売っていたので、今度玄米と玄米麹で甘酒を仕込んでみよう。
その後はヤワタホームに行って打ち合わせ。新しい店は12月中旬に静かにオープンするが、ヤワタホームのオープンハウスに合わせてあいりん堂さんと合同で行うオープン記念イベントは1月7~9日の連休に行う予定。その内容についてもいろいろ相談してきた。
オーガニックマーケットほど大々的には行わないけれど、こじんまりと農家さんやパン屋さんなどが並んでいて、それぞれの場所が楽しく賑わうような新春のお披露目になるといいな。
オープンの詳細については決まり次第お知らせしますのでお楽しみに!
Dsc01454


Dsc01458

|

« スープ作りのスタッフ研修 | Main | 父の入院 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53374677

Listed below are links to weblogs that reference パン教室~甘酒で作るパン~:

« スープ作りのスタッフ研修 | Main | 父の入院 »