« 今年最後の草刈り | Main | パン教室~甘酒で作るパン~ »

November 29, 2011

スープ作りのスタッフ研修

今日はスタッフ研修。新しい店では単品のスープメニューを作った。スープの内容は週替わりだが、ランチプレートのお味噌汁をスープに差し替えたり、キッシュとスープをセットにしたりと、自由に組み合わせられるようにした。
今日はそのスープを5種類作った。冬瓜ともちきびの生姜スープ、ひよこ豆とキャベツのクミン風味のスープ、レンズ豆と大根のスープ、根菜と丸麦の重ね煮和風スープ、トマト味の野菜スープ。いずれも野菜をたっぷり使ったボリュームのあるスープだ。
私は作り方を説明しただけでレシピも用意しなかったが、みんなで分担して野菜を切り、5口のガス台にそれぞれの鍋をかけたので、あっという間に5種類のスープが完成した。風楽のスープは市販のチキンブイヨンを使わないので、コクを何で出すの?ってみんな最初は心配していたけれど、出来上がったスープを飲んで「美味しい~っ!」とどのスープにも感動。そして「チキンブイヨンなんて使わなくても美味しくできるんだねえ~」と言っていた。
塩味の味付けには塩麹を使って旨みを出した。雑穀や豆なども入っているので、お腹いっぱいになり用意したおにぎりが入らなかったほど。全部のスープを飲みほしたら体が熱くなってきた。
これからの寒い季節には体の温まる野菜たっぷりのスープをフーフー言いながら飲んでいただけたら、心も体もポカポカになりそう。「スープのテイクアウトもできるようにそのうち容器を用意しないといけないんじゃない?!」なんて意見まで出てきて、早くもスープ作りに意欲満々?
それにしてもほんの数人で味見する程度なのに、小さな鍋がないものだから、出来上がったスープはかなり多量!みんなそれぞれお土産に持って帰ってもらった。今頃、みんなのご家庭の食卓に上っている頃かな?
スープランチを試食した後は、オープンまでスケジュール、そしてオープン後のシフトなどを決めた。今、店に置いてある備品やストッカーなどの運び出しや店内の掃除、店舗検査に向けて厨房の整備などの日程を打ち合わせた。
調理道具などの備品は、実際に厨房のモノ入れにどの程度入るかわからないので、大型冷蔵庫などが入ってから改めて買いに行こうと思っている。だから来週は買い物ウィークになりそうだ。
いよいよあと2週間・・・・だというのにあまり実感がない。
写真はカキピーに作ってもらったスープボールにひよこ豆とキャベツのスープを入れてみた。
Dsc01453

|

« 今年最後の草刈り | Main | パン教室~甘酒で作るパン~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53365708

Listed below are links to weblogs that reference スープ作りのスタッフ研修:

« 今年最後の草刈り | Main | パン教室~甘酒で作るパン~ »