« 備品の搬入 | Main | 父の旅立ち »

December 08, 2011

保健所の店舗検査終了!

昨日の夜にわざわざこちらに戻ってきたのは、今日、飲食店許可をもらうための店舗検査があったからだ。飲食店を経営するためには、毎年、保健所の店舗検査を受ける必要がある。それ以前に開業する第一段階として、諸々の条件を満たした上で、店舗が作られているかどうか確認するために保健所の指導員が現場を見に来る。
この店舗検査で合格しない限り、飲食店は開業できないのだ。宗吾霊堂の店の時も古民家に引っ越してきた時も、その都度、店舗検査を受けてきた。初回に関しては予定どおり開業できるかどうかがかかっているので、何度経験しても緊張する。
今日も8時半頃からヤワタホームの厨房に入り、最終確認をしながら店内を掃除して保健所が来るのを待った。ピカピカのシンクやガス台、冷蔵庫などが気持ちいい。食器棚にはこれから使うカキピーの器がキレイに収納されている。
ヤワタホームの設計担当の方は何度か保健所に足を運び、飲食店の厨房の建築条件を満たすよういろいろ確認した上で設計して下さった。今日も一緒に立ち合っていただいたので心強かった。
おかげで建築条件については完璧で何の指導事項もなかった。そしてその場で飲食店の営業許可が下りた。本当にほっとした。今日はあいりん堂さんの勉強会でお弁当もあったのだが、そちらの方は古民家でトモちゃんとミホちゃんにお任せした。私抜きで初めてスタッフだけで最初から最後まで作ったお弁当。少し手伝おうかなとも思ったけれど、一人でやってみるのも勉強になるのであえて手を出さないことにした。
メニューをたてるだけではなく、出発時間を決めて、そこから逆算で手順の段取りをしていくことや、手際よく詰めていく方法などは経験を積みながら慣れていくしかない。
ヤワタホームの厨房で合流し、お弁当のおかずがギリギリで何も残っていないというので、パスタの材料を買いに行き、できたてほやほやの新しい厨房でイカのトマトパスタを作り、カキピーのプレートに盛り付け、ランチョンマットを敷いた上に乗せてランチタイム。
どこかのカフェに来たみたいだねえ、なんだか落ち着くねえ~なんて言いながら美味しくいただいた。自作自演ながら?ちょっとお客様気分になれたかも!?
これで大手をふって「ガーデンビオン風楽 12月12日10時オープン!」と言える。今夜からまた実家へ。明日は父の旅立ちのミサ。最期のお見送りをしてきます。
Dscf7733


Dscf7734


Dscf7737

|

« 備品の搬入 | Main | 父の旅立ち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53434865

Listed below are links to weblogs that reference 保健所の店舗検査終了!:

« 備品の搬入 | Main | 父の旅立ち »