« ガーデンテーブル到着 | Main | 古民家 仕事納め »

December 24, 2011

メリークリスマス!

クリスマス寒波の影響でここ数日、底冷えする日が続いている。今朝も寒かった~!
今日は私の方が古民家でトモちゃんがビオン風楽。古民家の厨房は吐く息が白くなり、ステンレスの鍋の取っ手を素手でつかむと手が凍りつきそうになる。土間に置いてあった大根や冬瓜が凍っていた。サツマイモが心配だったので、30キロの米袋に移し、アルミの貼ってある保温シートでくるんで台所の戸棚の下段にしまった。それでもまだ水道が凍らないだけ今年はマシなのかもしれない。去年も一昨年も確か年の明けないうちから何度か水道が凍った。
ヨウコさんが娘さんと一緒にビオン風楽にランチに行って、その帰りに古民家の方にも来て2件の店をハシゴ。店の温度差が天と地ほどあると笑っていた。でも「すごくよかったわ~。あそこなら一人でもランチに行けそう」と言っていた。
私も平日に一人で気になる店にランチに行くことが多いのだが、確かに一人では入りにくい店がある。何が違うのかよくわからないけれど、私自身が一人ランチが好きなので、好きな店はやはり一人でも入りやすい店に限られてくる。ビオン風楽は4人席のテーブルは2人用に分かれるので、お一人の方はそちらのお席かカウンターをご案内している。やはり女性一人でも気兼ねなく入れるお店にしたい。干し柿ができてきたので、ヨウコさんや顔なじみのお客様と一緒にお茶を飲みながら一緒に食べた。
夕方、ビオン風楽に行ったが行く途中はどこも大渋滞で1時間以上もかかってしまった。その帰りにカトリック成田教会のクリスマスミサに行ってきた。小さい頃からカトリック教会に連れられて行ったので、普段は教会に行かなくてもクリスマスの時期になると、教会に足が向いてしまう。聖歌隊が歌うクリスマスソング(聖歌)を聴いているとクリスマスが来たなあと実感。今年は特に教会に行けば父に会えるような気がする。今頃、どこで聖歌を聴いているのだろう。メリークリスマス!
Dscf7744


Dscf7746_2


|

« ガーデンテーブル到着 | Main | 古民家 仕事納め »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53561190

Listed below are links to weblogs that reference メリークリスマス!:

« ガーデンテーブル到着 | Main | 古民家 仕事納め »