« 父の旅立ち | Main | 忙しかったお店と開店準備 »

December 10, 2011

いきなり大忙し!

昨日は私が留守にしたので、店はトモちゃんにお願いした。あいにく冷え込みの強い雨の一日となったせいか、お客様はとても少なくヒマだったようだ。昨日、今日の寒さはこの冬一番だろう。いよいよこれから凍てつく冬が続くのかと思うと体まで縮こまってしまいそうだ。
今朝も寒かった。さすがにちょっと疲れたのでギリギリまで寝ていたい気分だったが、やることがいっぱいあったので、仕方なく眠い体で起き上った。外は真っ白に霜が降りていた。早くサトイモとヤーコンを掘り上げてしまわなければ。この頃、忙しくて畑仕事に全く手が回らない。
定食の支度をした後、タルトを作ろうと型に生地を伸ばし始めたら最初のお客様がいらっしゃった。その後、ちょっと時間があったので、軽く賄いを食べたのだが、食べ終わるや否やお客様が次々にいらしてあっという間に満席に。
今日はユウコさんと二人だけだったので、洗いものがたまり厨房も大忙し。結局、仕掛けたタルトも店が終わるまで作れなかった。土曜日がこんなに混むなんて珍しい。用意したものがすっからかん!父を見送ったばかりだというのに、一息つく間もなく、いきなりこんな忙しさ。まあ、何とも私らしい?かな。
店が終わってから注文してあった食材や備品などを車に積み込み、ヤワタホームのガーデンビオン風楽へ運ぶ。大工さんが玄関前に板を敷き、ウッドデッキを作っているところだった。店の前にウッドデッキがあるなんて、とてもいい感じだ。晴れた日にはその前でもお茶が飲めるよう木のテーブルと椅子がもうすぐ届く予定。
写真は嵯峨野にある化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)の中にある「西院の河原」。かつて風葬が行われていた場所で無縁仏が放置されていたという。8千体もの石仏や石塔が並んでおり、8月末にはそこにろうそくを灯して千灯供養が行われるそうだ。ちょうど紅葉が見頃だった。
Dsc01432


|

« 父の旅立ち | Main | 忙しかったお店と開店準備 »

Comments

フランツさんありがとう。
私が植えたヤーコンだけではとても食材として足りないので、また今年もヤーコンいっぱい買わせてくださいね~!
今年は100キロくらいいっちゃうかも・・・?
風楽でヤーコンのサラダを作っているせいか、私の回りではスタッフを始めとして、ヤーコンファンが続々と増えていますので、またよろしくお願いします!

Posted by: 風楽 | December 11, 2011 at 11:49 PM

職場の畑で明日以降からヤーコンを掘り始めます(たぶん)。
風楽のヤーコンはもう上が完全に枯れちゃってますから、霜にやられる前に穫らないと、と思いつつ前回帰りました。
たぶんひとりでも2、30分あれば全部いけそうですね(笑&?)。
(忙しそうですが)収穫を楽しんでください!

いよいよ明日ですね。
落ち着いたころにオオノくんでも誘って夜の営業時に行こうかと思ってます。

Posted by: フランツ | December 11, 2011 at 09:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53451640

Listed below are links to weblogs that reference いきなり大忙し!:

« 父の旅立ち | Main | 忙しかったお店と開店準備 »