« オリジナルの陶器 | Main | パン教室~シュトーレン~ »

December 19, 2011

ゆったりヨーガとオーガニックランチ

今日は古民家の方でヨガ&ランチの教室。私の方が忙しくてあまり宣伝が行き届かず、参加者は3名と少なかった。朝、座卓と座布団を片付け、障子と襖を外してヨガができる三間続きの座敷にセッティング。いよいよ寒くなってきたので、体が冷えないようにストーブを3台つけて加温した。
始まる前にランチの準備を終わらせて、私も一緒にヨガに参加。いつもなら最初は横になって腹式呼吸をやったり、足首を回したりとゆっくりしたアーサナから始まるのだが、今日は寒かったので最初から太陽礼拝。何度も繰り返しているうちに体が温まってきた。
太陽礼拝は全てのアーサナの基本が含まれていると言われている。流派に寄って少しずつ動きが違うけれど、丁寧に行っていけば手や足、肩、腰、膝とあらゆる箇所がじんわりと伸びていく。最近、ヨガをやる時間がないし、気持ちの面でもずっと走り続けているので、ゆったりとヨガに向き合おうという気分になれなかった。
何年かの時間をかけてヨガを通してほぐされていった体がだんだん固まっていくのを感じていた。厨房仕事をしていると、気を付けていても背中が丸まってしまうことが多い。今日は胸を外に開くというアーサナが多かったので、自ずと肩甲骨が寄ったり開いたりして背中がほぐされていった。アーサナの後、関節に滞留していた血液がシュルシュルシュルと音をたて、活発に流れ始めた。
ああ、忙しい時ほどきちんとヨガをやって体をケアしてあげないといけないなとしみじみ思った。もし体が人格を持った物体で意思を持っているとしたら、こんなにこき使う持ち主の器(体)になるのは勘弁してほしい!?と思っているだろうなあ。末永く元気で仕事をしていくためにもちょっとは労わってあげないと。
ユウコちゃんのヨガクラスは来年からガーデンビオンで毎月2回ずつ定期クラスとして行われることになったので、古民家でのヨガクラスはこれが最後になります。今まで参加して下さった方、今度はビオンでお会いしましょう!
Dsc01552


Dsc01559


|

« オリジナルの陶器 | Main | パン教室~シュトーレン~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53522955

Listed below are links to weblogs that reference ゆったりヨーガとオーガニックランチ:

« オリジナルの陶器 | Main | パン教室~シュトーレン~ »