« まーちゃんとの再会 | Main | ガーデンビオン仕事納め »

December 27, 2011

スタッフと反省会

今年の営業もいよいよ明日で最後だ。今日はスタッフが集まってガーデンビオン風楽の反省会とご苦労さん会を行った。オープン前は何度もスタッフ全員がそろってスタッフミーティングを開いてきたが、実際にオープンしてみると、通常の仕事に追われ、中々全員揃うことができなくなってしまった。
でもまだまだ改善すべき点や検討すべき点はあるので、年内に一度みんなで集まろうということになった。私の方はカフェ全体の経営状態をスタッフにも知っていてほしいので、開業にあたっての経費やこの間の売り上げ、人件費、仕入れなどを簡単にまとめてみんなに会計報告をした。
メニューについてもドリンク関係を少し変えることにし、手直しをした。1月からは金曜日土曜日の夜の営業をスッシーが中心になってやっていくので、そのメニューや価格設定、スタッフのローテーションなどをみんなで決めていった。
いくら話しても話し足りなかったけれど、途中でお腹が空いたので、キリのいいところで夕食タイム。本当は私の手料理を用意してみんなにふるまうつもりだったが、ずっと仕事だったので全く時間が取れず、お店にあるものとあいりん堂さんで売っている食材を買ってテーブルに並べた。
今回の反省会は現場に入っていないまーちゃんには声をかけなかったが、元気になって仕事に復帰したら、いろいろな意見を言ってくれることと思う。一日も早く復帰して、オリジナルメンバーで集まって、いろいろなことを話し合いたい。
「ああ飲みたい~」と言いながらお茶だけで終わらせてしまったが、今度はみんなで飲めたらいいな。
時給がとても安いのに、本当に気持ちよく働いてくれるスタッフたちに心から感謝だ。そして経営者の私がしなければならないことは、スタッフが楽しく働きたいと思えるような仕事場創りだ。一緒に仕事をしながら、互いにいい影響を与えあって、共に成長していけたらこんなに嬉しいことはない。もう一日あるけれど、とりあえず一年間、お疲れ様でした!
Dsc01680


|

« まーちゃんとの再会 | Main | ガーデンビオン仕事納め »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53585715

Listed below are links to weblogs that reference スタッフと反省会:

« まーちゃんとの再会 | Main | ガーデンビオン仕事納め »