« メリークリスマス! | Main | まーちゃんとの再会 »

December 25, 2011

古民家 仕事納め

12月25日。まだ年末にはちょっと時間があるけれど、営業日が金土日祝日なので(三十日大みそかは金曜土曜日だけど、まさかその日はここまでいらっしゃる方はいないと思って)、古民家での営業は今日が年内最後。本当は土間の梁に上ってすす払いをしたかったけれど、今年は時間がなくてできそうにない。
去年、ジュンコさんと二人で長い脚立を立てかけて梁に上ったことを懐かしく思い出す。大変な仕事なので、私がやる以外、スタッフには頼めないだろうなと思っていたのだが、「ああ面白そう!私も上りたい」と言って気がつけば梁にまたがり雑巾がけをしてくれたっけ。
今日の私はガーデンビオン風楽へ。風邪気味でできたらお休みさせてほしいとミホちゃんから連絡があったが都合のつく人がいなかった。仕方なく無理して来てもらうことになって申し訳なかった。こういう時人数にゆとりがなく交代要員がいないのは厳しい。
冷蔵庫にある少しずつ残った野菜を10種類以上混ぜてスープを作り、何も食べてないというミホちゃんに飲んでもらった。「ああ胃に染みわたっていくみたい。美味しい~」と言って全部飲んだ。本当に残り物で作ったとは思えないほど美味しいスープの効果なのか?ミホちゃんも少しずつ元気になっていった。お腹に優しい野菜スープは体力のない時ほど身にしみるようだ。
ミホちゃんの回復に合わせるかのように?出足はのんびり、午後から少しずつお客様がいらして、昼過ぎにはすっかりいつものペースのカフェになってきた。その頃にはミホちゃんもいつも通り動けるようになっていた。
これから寒くなってくると誰が風邪をひいたり、倒れたりするかわからない。いざという時のために助っ人をやってくれる人を日ごろからお願いしておかなければならないなと思った。今後の課題だろう。
今日は古民家の方も忙しかったようだ。夕方、「忙しくて大変だったよ~」と言いながらトモちゃんが来た。ともあれ無事に終わってよかった。一年間ありがとうございました。
古民家の方は年始は1月6日(金)から営業します。
ガーデンビオン風楽は年内は28日(水)まで、年始は1月4日(水)から営業しますのでどうぞよろしくお願いいたします。
Dsc01622


|

« メリークリスマス! | Main | まーちゃんとの再会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53569588

Listed below are links to weblogs that reference 古民家 仕事納め:

« メリークリスマス! | Main | まーちゃんとの再会 »