« 開店二日目 | Main | 全景写真 »

December 14, 2011

カフェらしくなってきた?!

ガーデンビオン風楽の入り口に大きなヤワタホームの看板がある。そこにあいりん堂さんと風楽の看板も出して下さることになっているのだが、ただ今製作中。国道からも何のお店だかわかるようにと、ヤワタホームの方で、看板ができるまで同じデザインの大きなポスターを作成し貼って下さることになった。
その効果がさっそく出たのか?今日はけっこう忙しかった。ランチタイム時には6組ほどのお客様が重なったので、カウンター以外の席が埋まった。スッシーが「エイコさん、なんかカフェっぽいですよ~」と言うので、一応カフェなんだけど・・・と苦笑い?。でもスッシーの言おうとしていることはよくわかる。ランチを作ってお出し、片付けてまた次のお客様をお迎えし・・・というリズムが生まれると、自ずと体もキビキビ気持ちよく動くし、それは「回っているなあ~」という感じの楽しい鼓動になるのだ。
ちょうど一段落したところで、イージーライフカフェのタダさん夫妻がお祝いのお花を持って来て下さった。みんなでお茶を飲みながらあれこれ話す。スッシーとタダさんは気が合いそうなので、これから共同でイベントなどを仕掛けたら面白い展開になりそうだ。コーヒーのバリスタであるタダさんにコーヒーの淹れ方をちょっぴり伝授していただいた。
いまでやさんも夕方いらして、夜のアルコールの打ち合わせ。新しいオーガニックビールを紹介してくださったり、ガラスの美しい酒器を選んできてくださったり、お酒のパイオニアなのでいろいろと参考になるアドバイスをいただいた。
こういうスタイルのカフェはいらっしゃる方たちとあれこれお話しながら厨房仕事ができるのが大きな魅力だ。つくづくここは自分で創ったカフェというよりも、たくさんの方たちと共に創り上げていくカフェなのだなと思う。
「CAFE」を単なるコーヒーショップとしてとらえるのではなく「CAFE=Community Access For Everyone」=「みんなが集まるコミュニティの場」だと解釈した人がいるが、私も全くの同感だ。もちろんそこに美味しいご飯は欠かせないのだけれど。
オープンで流動的でいつも「~ing」。そんな場所でこれから何が生まれ始まっていくのだろう。とても楽しみだ。
今日、埼玉から店に来てくれた友達が夜は成田のホテルに泊まっているというので、仕事が終わってからホテルに行って昼間話しきれなかった話の続きをしながら、一緒に夕食を食べてきた。忙しくてもこういう時間はやっぱり楽しい。
風楽とあいりん堂さんの間の壁は上部が空いている。そこにバリのカゴを置いてシュガーパインを入れてみた。無垢の木と白い壁と観葉植物・・・なんかキマッテるなあ~!
Dsc01504


|

« 開店二日目 | Main | 全景写真 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53486076

Listed below are links to weblogs that reference カフェらしくなってきた?!:

« 開店二日目 | Main | 全景写真 »