« 酒粕のクリームパスタ | Main | 初もの 蕗のとう »

January 12, 2012

iPhoneデビュー?

私の机の上のパソコンの前にちょこんと座っているマイiPhone。ソフトバンクのケータイの契約満了に伴い、昨日、機種変更をした。代理店に行っている時間がなかったので、息子に頼んで全て面倒な手続きをしてきてもらった。プランやサービス内容など何を聞いても、基本的なことがわかっていない私は内容があまり理解できない。なので、代理店で働いている息子に任せることにした。
息子に仕事が終わってから家に寄ってもらい、新しいiPhoneを受け取った。ケータイの電話番号やメールアドレスなどデータの移行や基本的な登録などもショップに行かなかったので、私のパソコンを通してやってもらった。その後、電話のかけかた、ケータイメール、パソコンメールの送受信など基本的な操作を教えてもらった。
今までのケータイではインターネットができなかったので、出先でもネットで調べ物ができたり、パソコンメールの送受信ができたらいいなと思っていた。私はゲームや遊びにケータイを使うわけではないので、必要際限のことができたらそれでいいのだが、何しろ、iPhoneには様々な機能が付いているのだ。
それを活用すればいろいろなことができそうだが、メカやITに弱い私は基本操作だけでも覚えるのが精いっぱい。星座の名前がわかるソフトと辞書だけはほしかったので息子に頼んで入れてもらったが、後は多分、宝の持ち腐れ?でほとんど使わない(使えない?)だろうなあ。
昨日の夜は12時過ぎまでマンツーマンの実演取り説?を聞いたのだが、今日になってメールを送信するのに、さてどこを開くんだったっけ?とわからなくなり、同じ機種を持っているあいりん堂さんの所へ行って教えてもらった。何しろiPhoneには紙媒体の説明書が付いておらず、マニュアルは全てネット上なのだ。それこそ「わからないことを調べる方法さえわからない」状態の人がきっと多いんだろうな(私だけか?!)。
それにあのタッチパネルがどうにもやりにくい。タッチしたつもりの文字がズレていたりして、何度も入力し直し。ただでさえ遅いケータイの文字入力がよけいに遅くなってしまった。
若い子たちはなんと軽快にiPhoneを使いこなしていることか・・・。使いこなせるまでまだまだ時間がかかりそうだが、家にはテレビもないので、ちょっとは文明の利器とも仲良くしなくっちゃ。
Dscf7753


|

« 酒粕のクリームパスタ | Main | 初もの 蕗のとう »

Comments

風花さんありがとう。
こんな機械音痴の私が持っても使いこなせないことは目に見えているのですが、とりあえず出先でネットができたらいいかなと思い、息子の言われるがままに機種を選んで手続きをしてもらいました。
詳しいことは娘さんに聞いてみたら?
我が家はこれで全員スマホになりました。

Posted by: 風楽 | January 13, 2012 at 09:05 PM

私も今年はスマホにしたいなぁと思いますが そうそうi phoneは説明書がないと聞いて ちょっと躊躇。私は 結構 わからないと説明書を見て解決するタイプなので 他のスマホの方がいいのかな 赤外線とか付いてるし・・・と 決めかねている次第。

Posted by: 風花 | January 13, 2012 at 07:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53721626

Listed below are links to weblogs that reference iPhoneデビュー?:

« 酒粕のクリームパスタ | Main | 初もの 蕗のとう »