« ヤワタホームイベント一日め | Main | 玄米餅の餅つき »

January 08, 2012

初凍結

今日、私は古民家の方で仕事。ガーデンビオンはイベントの中日。気になって仕方がないけれど、こちらで仕事しながら向こうの分の仕込みもしなければならないので、ビオン店の方はスッシーとミホちゃんに任せることにした。大変だとは思うけれど、厨房を回すのは習うより慣れろで行くしかないので、これもいい経験になるかと思う。
6日に寒の入りして以来、晴れてはいるけれど寒い日が続いている。特に今朝の冷え込みは厳しかった。今冬初めて室内の水道が凍結した。古民家生活3回目の冬ともなると、水道の蛇口にできたつららを見ても驚かなくなった。和室に置いてあるにゃんこたちの飲み水入れもバリバリに凍っていた。ストーブを付けてもその前だけは温かいけれど、部屋は全く温まらないので、しばらくストーブの前から離れられなかった。
でも今日はこちらでもやることが山積みなので、汲みおきしてあったやかんの水を沸かし水道管にかけて早々に仕事を開始した。
ビオン風楽の方はフロアだけでなく厨房の中も温かい。多分、23~25度くらいはあるだろう。でも夜、古民家に帰って来る時はたいてい3度から5度あればいい方だ。移動の時間はあるものの、日々20度の温度差の中を行ったり来たりしていることになる。温かい場所に体が慣れてしまうと、帰ってからの寒さが妙に身に染みるが、極寒生活?をしていると自分の中のホメオスタシスが活発になっていくようだ。
寒いことには変わりがないのだが、いざ仕事を始めると寒さも気にならなくなっていく。にんにくや生姜、玉ねぎを刻んでスパイスを計り、カレーを火にかけて煮込み始めてから定食の支度に取りかかった。
昨日は古民家の方も忙しかったようで、あっちもこっちも何にもない状態。定食の支度の合間を見てケーキを焼いたり、明日のふるまい用のけんちん汁を煮込んだり、甘酢漬けを漬けたりと忙しかった。
今日もビオン風楽は大忙しだったようだ。スッシーから何回か電話があった。自分の判断でどこまで決めていいのか・・・自分のことであれば、即答できるのに、私に聞かなければならないなんてやりにくいだろう。人に任せる時の仕事の方法というのは、まだ私にとっても未知の分野なので、これから話し合いながら方法を模索していくしかない。
明日はビオンのイベント最終日。私は終日ビオンにいます。風楽の店頭では高田さんの米粉パンの販売が、11時と3時には「にわとりひろば」の湯浅さんによる玄米餅の餅つきがあります。有機野菜で作ったけんちん汁と一緒に合わせてお召し上がりください。
*写真は今日の定食。夏みかんとキャベツのサラダが美味しかった。
Dsc01926

|

« ヤワタホームイベント一日め | Main | 玄米餅の餅つき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53689511

Listed below are links to weblogs that reference 初凍結:

« ヤワタホームイベント一日め | Main | 玄米餅の餅つき »