« トラとの別れ | Main | 在京特派員向けプレスツアーと料理教室 »

January 19, 2012

マヴィ料理教室

オーガニックワインの専門店「マヴィ」では店の片隅にテーブルを置き、食べ物が作れるキッチンが用意されている。単なる酒屋さんではなく、自然食サロンを目指しているそうだ。ワインに合う美味しいオーガニックのお料理やパンやチーズなど、健康的なワインのある暮らしをトータルで楽しんでいただきたいという店主久保千尋さんの願いが込められている。
「マヴィ」の名前だけはずっと前から知っていたけれど、中々行く機会がなかった。でも今日はいつも土日に開催されている料理教室が初めて平日に行われることになったので参加することができた。講師はクシガーデンでスィーツ作りを担当している奈良ゆう子さん。デモンストレーション形式の教室で、最後にランチがてら皆さんと一緒にできたものをいただいた。
私のナチュラルスィーツはどちらかというとざっくりと混ぜて作る簡単なものばかり。元々あまり細かい芸当ができないので、お菓子作りよりも料理の方が好きだけど、プロのパテシエの作るスィーツを目の前で見せていただいたので、とても参考になった。
今日のスィーツはカボチャプリンと洋ナシのロールケーキ。どちらもとても美味しかった。カボチャプリンはメイプルで作るカラメルソースもあったのでかなり甘かったけれど、これならマクロビアンでない人が食べても絶対に美味しい!と満足してもらえるだろう。
豆腐クリームは一晩かけて完全に水切りをして、寒天も加えて作るので、水っぽくならずにとてもクリーミイだった。奈良さんはとても丁寧にゆっくりとお菓子を作る方だった。あのクシガーデンのケーキのショーケースを一つ一つ手作りのナチュラルスィーツでいっぱいにしていくのはとても大変だろうなあと思った。
このほか、アーモンドとポテトのスープ、甘酒ドレッシングのサラダ、豆腐のオムレツ手作りケチャップ添えなど、お食事もとても美味しかった。甘いリキュールのグラスワインも出していただいたのだが、駅まで車で行ったので、飲めずに残念。
店主の久保さんとも少しお話させていただいた。風楽のお料理と一緒にワインを試飲しながらお話を聞くオーガニックワイン講座などをいつか開けたら面白そうだ。私はお酒があまり強くないので、ワインの銘柄もよくわからない。久保さんは実際にフランスの生産者を回りながら美味しいワインをリストアップしたそうなので、生産現場でのお話を聞かせていただくのも楽しそうだ。こだわって作られたモノには全てストーリィがある。それをご紹介していくことで、お客さまとモノとの関係が近付いていく。そんな機会を作るのも私たちの仕事の一つだろう。
久保さんとは初めてお会いしたけれど、思っていらっしゃる方向性のようなものはすぐに理解できた。いつかご一緒に仕事ができたらいいな。
Dscf7756


Dscf7765


|

« トラとの別れ | Main | 在京特派員向けプレスツアーと料理教室 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53775393

Listed below are links to weblogs that reference マヴィ料理教室:

« トラとの別れ | Main | 在京特派員向けプレスツアーと料理教室 »