« 嵐の後の静けさ? | Main | iPhoneデビュー? »

January 11, 2012

酒粕のクリームパスタ

最近、酒粕や甘酒を料理に使うのが面白くて仕方ない。本屋さんに立ち寄ったら、塩麹や甘酒、酒粕関係の本が料理本の中でもかなり増えていた。マクロビオティックという枠を超えて、発酵食品を積極的に摂りたいと思う人たちが随分と増えてきたようだ。寺田本家の蔵人なかじクンの新刊「酒粕のおいしいレシピ」もあったので、さっそく買ってきた。
昨日からまた玄米甘酒を仕込んでいる。今回は黒米を入れず玄米だけの甘酒にした。麹を加える時にほんの少々塩を入れることで、酸味が少し抑えられるかもしれないとある人から聞いたので、今回はそれでやってみた。幾分まろやかに仕上がったような気もするけれど、塩のせいか麹の量を増やしたからなのか、よくわからない。
発酵の世界は奥が深いので、まだまだ勉強することがいっぱいあるし、料理をしていても新しい発見があってとても楽しい。何より甘酒を毎日飲むことは腸内環境にもいいので、手作り酵素と合わせて、忙しい自分の健康管理には欠かせない。家の台所のいつも手が届く所に滋養のある飲みものがあるというのは嬉しいものだ。
なかじクンの本をめくっていたら久しぶりに家で料理をしたくなった。このパスタはホワイトソースを牛乳とバターを使わず、豆乳と寺田本家の酒粕(醍醐のしずく)で作ったもの。レンコンと玉ねぎ、小松菜など冷蔵庫にあるものを加えた。ほんのりとした酸味が旨みにつながっていく。そして何より発酵していることでアミノ酸やブドウ糖たっぷりの栄養豊かな食材に変化しているので、酒「カス」なんて言ったら申し訳ないなあと思う。
玄米を常食していても乳製品も好きな私だが、酒粕をうまく活用すれば、乳製品を使わないでグラタンを作っても満足できるかも?しれない。
Dsc01959


|

« 嵐の後の静けさ? | Main | iPhoneデビュー? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53713795

Listed below are links to weblogs that reference 酒粕のクリームパスタ:

« 嵐の後の静けさ? | Main | iPhoneデビュー? »