« | Main | ヤワタホームイベント一日め »

January 06, 2012

古民家仕事始めと若菜摘み

今年最初の金曜日なので今日から古民家の営業が始まった。12月からガーデンビオン風楽と古民家の方を行ったりきたりしているけれど、初日の今日は古民家の方を担当することになった。休み明けは毎度のことながら何もないので、仕込みが忙しい。
ケーキを3種類焼いたり、玄米のお粥を焚いたり、昨夜から玄米甘酒をしかけたり、明日から始まるガーデンビオンでのイベントに合わせて、準備するものもいろいろあって、お客様は少なかったけれどやることは山積みだった。
明日は正月の7日なので七草粥の日に当たる。玄米の七草粥をお出しするので、昨日の帰りに七草のセットを見本代わりに一パックだけ買ってきた。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏の座、スズナ、スズシロ・・・春の七草の名前は頭に入っているけれど、パックの中の七草を並べ改めてどんな草か確かめてみた。スズナはかぶ、スズシロは大根の葉のことなので、これはおかげさま農場のものを使える。
ジュンコさんと七草を見ながら、ナズナはペンペン草、ゴギョウは母子草だったんだね~と納得。店を早めに片付け、二人で庭に出て、小さな七草たちを探し歩くことにした。ペンペン草はほんの2センチほどの短いモノが何本か、母子草も小さい芽が数本あっただけ。春になったら群生するほど生えるのに、さすがにこの時期はまだ少なかった。でもハコベラ(ハコベ)はよく見るとあちこちに自生していた。
朝は真っ白に霜が降りるので、この時期、庭には使える草なんてないかなと思っていたが、こんなに寒い中でもハコベは元気に育っていた。
3時頃になると西日が差し込み裏の畑はとてもキレイだ。子供の頃、よくこうやって草を摘みながら遊んだよね~、改めて七草を探してみるのもいいもんだね・・・なんてジュンコさんと話しながらのんひりと若菜摘み。久しぶりに昼間の古民家で過ごし、キラキラとした陽射しの中に身を置いているだけでも気持ちよかった。
七草には仏の座の名前があったので、まだ花の咲いてない仏の座の若芽もたっぷり摘んだ。でもパックの中には仏の座らしき葉が入っていなかったので、おかしいなと思って後から調べてみたら、七草に入れるのは私たちが摘んだ仏の座(シソ科)とは違うもので、コオニタビラコと呼ばれるキク科の草だということがわかった。
七草のこと、知っているようで案外知らないものだ。でもこうして寒さの中でも元気に育った身近な野草たちをじっくりと時間をかけて作ったお粥の中に入れて滋養をとるなんて、昔の人たちがやってきたことはなんだかとても豊かで理にかなっている。
今は野菜でも何でも、あまりにもいろいろなものがお金さえ出せば季節を問わず簡単に手に入るので、足元にある野草たちに目を向けることも少なくなってしまった。でも撒いたわけでもないのに、勝手に種を落とし、肥料をあげたわけでもないのにぐんぐんと成長し、何代も自生しているや野草たちの力をもう少し見直してみてもいいかもしれない。ふだん見向きもしない雑草たちで七草粥ができるなんてスバラシイ!
明日のランチプレートは七草粥をお付けします。お正月料理で疲れた胃腸をちょっと労わってあげられるといいですね。
なお明日は10時から5時まで宗吾霊堂の店の時に易占を何度もやって下さった澤 萃花(たく すいか)さんが久しぶりに易鑑定をやりに来て下さいます。私も一時期、易を勉強したくて澤 さんに習っていましたが、易はあまりに奥が深く難しい世界なので、こんな忙しい状況ではとても習いきれないと諦めてしまいました。でも易はマクロビオティック同様、陰陽を基本にして宇宙の真実を知る一つの道しるべとなることは確かなので、現実に即したよいアドバイスが得られることと思います。よかったら今年の運勢を占ってみませんか?(30分3000円・ガーデンビオン多目的ホールにて)。
風楽では七草粥のランチの他、先ほどようやく出来上がった黒米と玄米で作った甘酒もご用意しています。
この連休はどうぞガーデンビオンにお出かけください。
Dsc01909

|

« | Main | ヤワタホームイベント一日め »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53672063

Listed below are links to weblogs that reference 古民家仕事始めと若菜摘み:

« | Main | ヤワタホームイベント一日め »