« ショップカード完成 | Main | 塩麹と甘酒の湯だねパン »

January 24, 2012

初雪

初雪ってとてもキレイな言葉だけれど、いざ降られてしまったら「参ったなあ…」とオロオロするばかり。天気予報通り、昨日は夜のうちに早くも雪が降り始めた。この調子で降ったら明日の朝はビオンに行けないなあと心配になった。万が一、行くのが遅くなった場合のことも考えて、昨日の夕方のうちにスープやコロッケなどある程度仕込んでおいた。
朝7時頃には雪はすっかりやんで日がさしてきたけれど、ちょっと用心して少し遅れて出かけることにした。この周辺の道路はあまり日が当らないし、交通量も少ないので凍結が心配だった。
途中の道には縁石に乗り上げてしまった車や乗り捨てられた車もあって、ハンドルを持つ手にも力が入ってしまった。結局、1時間ちょっと遅れてビオンに到着。
今日は病後初めて、まーちゃんも慣らしを兼ねてお手伝いに来てくれた。みんなで選んだ黒のエプロンとキャップが誰よりもよく似合っていた。このエプロンを着るのをどんなに待ち望んでいたことだろう。これから少しずつシフトにも入ってもらうつもりだ。
一足早く店に来たトモちゃんに厨房を任せ、私は入口のウッドデッキとアプローチの雪かき。既に凍っているところがあったので、厨房からバケツで何度もお湯を運びながら流し、箒とチリトリで氷を片付けていった。家から長靴とシャベルを持ってくればよかったと後悔。
雪と氷を全部取り除き、水気を雑巾で吸い取ったので、開店する頃にはすっかりウッドデッキも乾き、靴をぬいだお客様の足元が濡れないでよかった。
こんなお天気だからどうかなと思っていたけれど、お昼頃にはカウンター以外の席が全て埋まり、一時大忙しになった。親しくさせていただいているお客様が開店祝いのお花を持って来て下さった。トラのお墓にとトラ用のお花も持って来て下さった。今日は初めてトラのことを泣かずにお話できた。でも夕方になって別のお客様から電話をいただき「トラちゃんのこと聞いたわ。トラちゃんって優しくて人懐こくて天使のようなネコで、ちょっと特別だったから私も寂しいわ」と言いながら泣いている声を聞いているうちに私も電話口でまたもやすすり泣き。
捨て猫だったトラだが、古民家で暮らしながら、いろんな方に可愛がられる優しくて穏やかなネコに育っていった。私が思っているよりもずっと皆さんから愛されていたんだなあ・・・。
今日は引けも早く、ランチタイムを過ぎた頃には店も空いたので、トモちゃんと二人でケーキを焼いたり、サクレを焼いたりと、ゆっくり仕込みをすることができた。営業時間内にオーブンに火をつけて焼き菓子が作れるのは珍しいことだ。
サクレがキレイに焼けたので、明日は店頭で販売する予定。まだまだ知名度の低いサクレ(野菜たっぷりの塩味のケーキ)なので、メニューに取り上げてもわからない方が多いようだ。でも実物を見れば「美味しそう~!」って思っていただけるんじゃないかな。
Dsc03701


Dscf7772


|

« ショップカード完成 | Main | 塩麹と甘酒の湯だねパン »

Comments

ふなばしさんありがとう!
ビオン店の方は富里インターからすぐなので、高速を使えば少しは行きやすくなったかもしれませんね。いずれにしても遠い所から来ていただきありがとうございます。
そして昨日は可愛らしいアレンジメントとトラのお花もありがとうございました。トラの写真の前に飾りました。
中々予定が立てにくいですが、延び延びになっていた房総食べ歩き?3月までにはぜひ計画を立てましょう!
数か月に一回、私は無性に房総へドライブに行きたくなるんですよ。今もすごく行きたいモードになってます。
もう南房総はすっかり春!凍える古民家と同じ県だとは思えない(笑)!?
まだまだ古民家の冬は続くので、途中で少しは春の陽気を感じに行かなければ・・・

Posted by: 風楽 | January 25, 2012 at 09:58 PM

えいこさん♪
今日はタイミングよくお会いできて良かったぁ!(^^)!
南房総!今年はご一緒しましょう(^O^)よろしくです
虹の橋を読む度に泣いてしまいます。あの子たちは言葉で表現できないけど・・・なめてくれたり、くっついて甘えてくれたり、一生懸命からだを使って表現してくれるんですよね! トラちゃんは虹の橋でゲンキいっぱい走り回ってますね(=^・^=)えいこさんとみーちゃんを見守ってくれてますよね! 
また伺いますね (^O^)/

Posted by: ふなばし | January 24, 2012 at 10:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53815861

Listed below are links to weblogs that reference 初雪:

« ショップカード完成 | Main | 塩麹と甘酒の湯だねパン »