« 玄米餅の餅つき | Main | 酒粕のクリームパスタ »

January 10, 2012

嵐の後の静けさ?

3日間連続のイベントが終わって一夜明けた今日はまるで嵐が去った後のような静かな一日だった。ヤワタホームの方も今日はお休みだったので、ガーデンビオンもひっそり。
お客様も少なかったので、今朝はいつもより入念に掃除をした。お祝いのお花を片付けたり、ガラス窓を拭いたり、床についたシミや汚れのようなものを雑巾で拭き取った。またトモちゃんにスリッパの裏側や椅子の足を拭いてもらったのだが、ほんの1カ月でもこんなに汚れるのだなとビックリ。
土足にしないでもこれだけ汚れるのだから、もし靴のままお店に入っていただいていたら、もっと土埃などで汚れていただろう。お客様にはちょっとご不便をおかけしているけれど、スリッパで入っていただくお店にしてよかったなあと思った。
毎回、メニューをお渡しする度に「サクレって何ですか?」と聞かれることが多いので、写真をメニューにお付けしようと思い、今日、スープとサクレのセットの写真を撮影した。サクレ(またはサレ)とは塩味で野菜の入ったケーキのことを言うのだが、まだその名前が一般的に浸透しておらず、説明してもわかりにくいので、写真の力を借りることにした。
写真は私の趣味でもあるけれど、特に料理の写真は撮るのが好きなので、撮り始めるとつい夢中になって何枚も撮ってしまう。このサクレはかなり写真写りのいい?料理だなあと思う。むらさき芋の存在がきいている。自分で育てたむらさき芋やさつま芋たちが今、風楽のご飯で大活躍してくれているので、ますます出来上がった料理たちが愛おしくなる。
来年はもっとたくさん植えよう・・・と思いつつ、こんなに忙しくなってしまって、春から畑仕事ができるのだろうかとちょっと心配。
掃除をたっぷりし、ケーキを焼いて、今日はトモちゃんと二人で「たまには早く帰ろう」と5時ちょうどに店を出た。早く帰れるって、なんだか嬉しい。
Dsc01945


|

« 玄米餅の餅つき | Main | 酒粕のクリームパスタ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53706214

Listed below are links to weblogs that reference 嵐の後の静けさ?:

« 玄米餅の餅つき | Main | 酒粕のクリームパスタ »