« 銀世界?! | Main | 雨水の時季 »

February 18, 2012

新しいサイト作りの打ち合わせ

二日続けて起きたら銀世界!昨夜寝る時はまだ雪が降っていなかったので、今日は大丈夫だろうと思っていたのに天気予報が的中してしまった。ユウコさんから向かっている途中だけど車が全く動かないので遅れると電話があった。本当は「来なくてもいいよ」と言ってあげたかったけれど今日は土曜日。さすがに今日もまた一人でやるというわけにはいかないので、「気をつけて来てね」と言って電話を切った。
スッシーからもビオンに行く途中、はにわ道が大渋滞で動かないと電話があった。ラジオの交通情報でもあちこち大渋滞と言っていた。1時間ちょっと遅れてようやくユウコさんが到着。開店時間に間に合ってよかった。昨日よりも温度が低く冷たい北風が吹いているので、室内がより一層寒く感じられた。ただ見ているだけならいいけれど、出かけることを考えたら雪ってホントに憂鬱だ。雪が降ったら大喜びで外に飛び出し、遊び転げていた供時代が随分遠くに行ってしまったようでちょっと寂しい。
ブログにサイトのことを何とかしたいと書いた所、お客様から知り合いの方を紹介していただいた。さっそくお電話をいただき、今日の夕方、店に来て下さった。
私のパソコンの前に座りながら、パソコンの不具合やサイトに関することをあれこれ話す。パソコン教室もやっていたことがあり、サイト作りだけではなく、パソコンのトラブルなどにも対応できる方なので、いろいろ教えていただいた。
提示された金額はそれをお仕事にしている方なので、私の予想を大きく上回るものだったけれど、総合的なことを考えたら、独自ドメインを取得して、古民家空間風楽とガーデンビオン風楽の両方に飛べるサイトを新しく立ち上げた方がいいのではないかと思った。
7年以上、ほぼ毎日更新しながら続けてきたブログの効果もあって、検索エンジンではいつも高い位置にいなが
ら、そこで肝心の情報を発信できていないようだったらサイトを持っている意味がない。
今はブログがあるのでメルマガ配信もしていないし、経費節減のためDMを出してもいない。そんな中でガーデンビオン風楽の詳細やイベントなどの情報をお客様に充分伝えきれていないもどかしさをこのところずっと感じていた。
お店が2件になったからと言って経済的にゆとりができたかと言えばそうではなくて、むしろ人件費が増えた分、今はとても大変だ。でもスタッフが増えた分だけ志を同じくする人たちとつながっていけるのだし、一人ではできないことができるようになっていく。その過程はそのまま自分にとっての学びになるので、無謀なことを言えば、もっともっとこういう店を創りたいと思っているくらいだ。
そのためにもアクティブなサイトは不可欠。サイトは正しい情報をお伝えするためのツールであり、キチンと発信したものにはキチンとした答えが帰ってくるはずだ。
いろいろ考えた末、その方にお願いすることにした。まあお支払いについては手持ちがないので、便宜をはかっていただくしかないのだが・・・。
3月末アップを目指してこれから準備に入ります。どうぞお楽しみに!
写真は私の部屋に飾ってある瓦に書いた風楽の文字。「これクリックボタンに使えそう!」と言っていただき、もしかしたらサイトに登場するかも?!
ガーデンビオン風楽http://www.fura-bion.com/
Dsc02224


|

« 銀世界?! | Main | 雨水の時季 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/54017512

Listed below are links to weblogs that reference 新しいサイト作りの打ち合わせ:

« 銀世界?! | Main | 雨水の時季 »