« 酒粕とおからのコロッケ | Main | 麹納豆 »

February 12, 2012

赤米玄米稗のミックス甘酒

一昨日、玄米の中に赤米を入れて、赤米甘酒を作った。この前作った稗の甘酒は味がちょっとぼやけている感じだったので、赤米の甘酒の中に加えてブレンド甘酒?した。そうしたら、より一層甘みと風味が増してもっと美味しい甘酒になった。赤米を加えたことと、麹の量をちょっと多めにしたせいか、酸味が強くなりがちの玄米甘酒なのに、とても甘く仕上がった。
これは美味しい!と感動し、今日は小さな紙に「季節限定メニュー 赤米と玄米と稗のミックス甘酒」と書いて、いつものメニューと一緒にお客様にお渡しすることにした。毎回必ずあるとは限らないけれど、たくさん作った時は今度からメニューにも取り入れていこうと思う。
初日の今日は3杯ほどオーダーをいただいたが、皆さん「美味しかった」と喜んでくださって嬉しかった。何でもそうだけど、きちんとした材料できちんと作られたものは美味しいのだ。この前、成田山の参道を歩いた時、お土産物屋さんに売っている甘酒を見て驚いた。原材料に麹と米と砂糖と書いてあったのだ。こんなに優しい自然の甘みがあるというのに、わざわざ砂糖を添加してしまうなんてもったいない。きっと麹を少ししか使わず砂糖で甘みをつけたのだろう。
それにしても自分で甘酒を仕込むようになって、甘酒のことを知れば知るほどその自然な甘みの奥深さと完璧な栄養バランスに感動するばかり。甘酒が「飲む点滴」と言われているのは、ビタミン、ブドウ糖、アミノ酸という点滴の要素が全て含まれているから。さらにビタミンB群やパントテン酸、イノシトール、ビオチン、食物繊維やオリゴ糖まで含まれているのだから、甘酒はパーフェクト飲料だ。
気になっていたのはカロリーだが、調べてみたら100gで81Cal。砂糖を添加した甘酒は論外だが、私の好きなチャイやココアの約5分の1Cal。これなら安心して飲めそうだ。
今日は萩焼きの湯のみ茶碗に樺細工(桜皮細工)の茶托を添えてお出しした。仕事が終わってからユウコさんと一緒に南側の奥座敷でキラキラと射し込む西陽を見ながら、同じ器に甘酒を入れてほっこりとした時間を過ごした。冬の間は西陽の輝きがありがたい。
Dsc02186


|

« 酒粕とおからのコロッケ | Main | 麹納豆 »

Comments

フランツさんありがとう。
お店で売っているのは麹屋さんが作っている玄米甘酒なのですが、私はこれがまたとても好きで、自分で甘酒を作るようになる前は、こちらの方を愛用していました。でも自分で作ると一度に量がたっぷりできてしまうので、必死になって飲んでしまいます。
麹が高いので、手間を考えると手作り甘酒の方が割高になってしまいそうですが、作ること自体が面白くて・・・。特に雑穀の甘酒に魅力を感じます。そのうちいろいろなブレンド甘酒を楽しめるようになりたいと思っています。

Posted by: 風楽 | February 13, 2012 at 11:46 PM

境さんありがとう。
古民家関係筋?無農薬有機農業関係筋?一体どこの組の方なのでしょうね?(笑)。
でも有機の世界というのは皆つながっていることが多いので、きっとどこかですれ違ったりしているかもしれませんね。
それから、麹で作った甘酒にはアルコールが入っていませんのでご安心を。
むしろそういう方に心配なのは酒粕で作るお料理の数々です。弱い方は検問で引っ掛かってしまうこともあるとか?!それを知って以来、お店でも酒粕料理はアルコール分が残らないようにきちんと加熱したものをお出ししようと思っています。
おばあちゃんちへ行くようなつもりで、古民家へいらして下さいね!

Posted by: 風楽 | February 13, 2012 at 11:42 PM

今冬は私も甘酒をよく飲んでいます。
まあ、市販のものですが、(まあ何を買うにもそうですが)必ず原材料をじっくりとチェックします。
基本「米、米麹、塩」ですね。
先日「米、米麹、塩、酸化防止剤」というものがありがっくり。
「酒粕、砂糖」なんてのは論外ですね。

来週か再来週にでも寄ろう思っています。

最近知り合いになった同世代の男性で、家族(奥さんと子供2人)で田舎暮らしを希望し、古民家鑑定士にも関心があるという加良部在住、成田空港勤務の検疫官に「風楽」を紹介しておきました。
ネットも携帯もやらない人なので、どうやって来店するかはわかりませんが、来店したらよろしくお願いしますね!

Posted by: フランツ | February 13, 2012 at 07:55 AM

良いなあ・・・美味しい物をひたすら食べてる・・・

Posted by: | February 13, 2012 at 01:45 AM

はじめまして
古民家関係筋と、無農薬有機農業関係筋(笑)から、ほぼ同時に「風楽」さんを知り、併せてこのブログを読ませてもらっています。
僕はアルコールは駄目で、なかでも日本酒はその香りだけでほろ酔いです(苦笑)
甘酒も、てきめんでコロリです。うーん残念!

近いうちに、古民家関係筋と一緒にお邪魔したいと思っています。その時はよろしくお願いしまーす。

Posted by: 堺 | February 13, 2012 at 12:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53968126

Listed below are links to weblogs that reference 赤米玄米稗のミックス甘酒:

« 酒粕とおからのコロッケ | Main | 麹納豆 »