« ぐるっと千葉取材 | Main | とりあえず・・・ガーデンビオン風楽のサイトができました! »

February 15, 2012

キッズプレート

今日はビオンの日。毎回、行く時は山ほどの荷物を車に積み込んで、まるで運び屋のようだ。今日は一斗缶の菜種油、大豆たんぱくの大袋を小分けしたもの(それでもかなり大きい)、野菜、昨日焼いたマクロケーキ、その他、気付いたものあれこれ・・・ビオンに着いてからそれらを運び入れるのも一仕事だ。
とりあえずメニューごとに全ての写真を撮っておこうと話しているので、今日はまだ写していなかったキッズプレートを撮影。愛用の一眼レフのカメラを出してきたのだが、スィッチが入らないことに気が付いた。朝の荷物運びにかまけて?うっかり充電していた電池を入れてくるのを忘れてしまった。仕方なくスマホで撮影。
このキッズプレート、小さなお子様がよくいらっしゃるので、手軽なお値段で、お子さんの食べ切れる量のお食事をお出しできたらとメニューに取り入れた。土日は必ずと言っていいほど、オーダーをいただいている。プラスティックの絵が付いた子供向けのお皿が私はあまり好きではないなので、細長い白い陶器でお出ししている。
今日はスッシーと仕事。毎月一回のミーティングではそれぞれのスタッフから話を聞いたり、確認事項などを全員で決めていけるのだが、それ以降は次のミーティングまで中々みんなと話せる機会がない。それで私がビオンに行った時は、その時のシフトで一緒になったスタッフと、仕事の合間に話すようにしている。
スッシーと一緒にシフトに入ったのは久しぶりなので、今日はしみじみいろいろなことを話した。やはりコミュニケーションって大切なんだなと思った。いくら人を通して聞いたことであっても、直接話してみないとわからないことがある。話し足りなかったので仕事が終わった後も、ちょっと時間を取って話した。
スタッフたちが自分の力を生かせる場を創るというのも経営者の仕事の一つなのだろう。まだまだ今の自分にはできていない大きな壁の一つだ。
同時に今の私が最も気がかりな仕事は確定申告。特に去年はビオン店オープンに合わせて、借入れや支払いがいろいろあったので整理するのが一苦労。中々まとめられず、まだ経費入力でオタオタしている。明日も一日デスクワークだ。ああ、早く提出してスッキリしたいっ!
Dscf7804


|

« ぐるっと千葉取材 | Main | とりあえず・・・ガーデンビオン風楽のサイトができました! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/53992786

Listed below are links to weblogs that reference キッズプレート:

« ぐるっと千葉取材 | Main | とりあえず・・・ガーデンビオン風楽のサイトができました! »