« 梅のほころび | Main | コーンブレッド »

March 09, 2012

エリート情報「LOCOL」 取材

しばらくブログをお休みし、この間、九州に行ってきた。天孫降臨の地、高千穂峡をはじめ、天岩戸神社阿蘇黒川別府大分と温泉三昧。のんびりするつもりだったのに、ついあちこち足を伸ばしたくなって、けっこう忙しい旅行になってしまった。
九州には子供の頃、住んでいたことがある。東京で私が生まれた後、父の転勤ですぐに福岡へ。小学校の入学式を小倉で迎えた後、東京に戻ってきたが、やはり写真と旅が好きな父は家族を連れて、九州を隈なく回ったらしい。今でも実家には亡き父が写してくれた私と弟の膨大な量のアルバムが残っている。宮崎のフェニックスの前や指宿で砂風呂に入っている写真を見ると、おぼろげながら記憶が甦ってくるのだが、正直なところほとんど覚えていない。
45年ぶりに訪れた九州。広すぎてとても数日では回りきれなかったけれど、泉質のよい温泉が点在し、入りたいお湯ばかり。また大分は山岳信仰の名残りなのか、あちこちに土着的な石仏がたくさん残っており、とても心惹かれる場所だった。
今朝になって車の車検が切れることに気が付き、大慌てで仕事の前に車を車検に出してきた。、戻ってきてからは定食だけでなく、カレーやケーキなど作るものがいろいろあったので、もう大忙し!なのに、しばらく留守にしていたせいか朝から電話がジャンジャンかかって来て、定食の支度をしながら電話の応対に追われた。
そんな中、急きょ、取材が入った。エリート情報のカラータウン誌「LOCOL」では毎年4月に美味しい野菜が食べられる店を特集している。有料広告代はとても高くてバカにならないのだが、野菜を中心に組んだこの特集だけは絶対に外せないので、毎年お願いしているのだ。その締め切りが押し迫っているとのことで、今日の午後に定食を撮影していただくことになった。
あいにくの雨だというのにお客様もポツポツと来てくださり、まだ残っている方もいらしたので、撮影は茶の間で行った。今回は定食の写真以外にも内観や野菜の写真、野菜料理のレシピなども掲載される2分の1枠広告を思い切って申し込んだ。まあ、投資?した分だけの成果があるかどうかは未定?だが、お店を知っていただくきっかけにはなりそうだ。
夕方、いろいろなものを車に積み込んでビオンへ。久しぶりにトモちゃんとも会っていろいろ連絡事項などを話しているうちに夜になってしまった。帰って早々、何とも忙しい一日だった!
Dsc02413


|

« 梅のほころび | Main | コーンブレッド »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/54181753

Listed below are links to weblogs that reference エリート情報「LOCOL」 取材:

« 梅のほころび | Main | コーンブレッド »