« ジャガイモの植え付け | Main | 「極上空間」の放送をDVDで見る »

March 28, 2012

酒粕ベーグル

今日のパン教室は酒粕を入れてベーグルを焼いた。寺田本家の酒粕「醍醐のしずく」がしばらく品切れになっていたのだが、ようやく入荷したので高田さんも昨日手に入ったという。昨日だと酒粕で酵母を起こす時間が足りないので、今回の酵母は白神こだま酵母を使い、生地の中に酒粕を加えて作った。酒粕の匂いはほとんどしなかったが、生地全体がふっくらむっちりととても弾力のあるベーグルに仕上がった。
プレーンと大納言と雑穀の3種類のベーグルを作った。今日は風もなくとても温かかったので、庭のウッドテーブルに焼きたてベーグルを並べてランチを食べた。今年初めてのお庭でランチ。
何しろ高田さんは朝来た時から、「おはようございます」の次に、「今日はあったかいからお外で食べられるといいね」と言っていた。私も同じことを考えていたので、「もちろん!そのつもりで用意しおくからね!」と答えた。
「外で食べるとなんだかピクニックみたいで気持ちいいですねえ~」といつも参加されている方からも大好評だし、何より一緒に食べている私自身も楽しみにしているひとときなのだ。
「背中があったかい~」「春だねえ~」とみんなで言いながら美味しい美味しいとベーグルに手が伸びていく。静かで聞えてくるのは「チョットコイチョットコイ」というコジュケイや鶯の鳴き声ばかり。野鳥の鳴き声を聞いていると、姿は見えなくとも、とてものどかな気分になってくる。
「まずい!ポカポカとあんまり気持ちいいから、お腹がいっぱいになったら、このまま寝ちゃいそう!」と高田さん。まだ朝晩は冷え込むけれど、ようやく古民家にも春が近づいてきた。これからの季節、古民家で過ごす日中は、何とも静かで穏やかな時間が楽しめる。
4月のパン教室は25日(水)、いちごで酵母を起こしてデニッシュパンを作ります。よかったらぜひ春の古民家で美味しいパンを焼いてのんびりお庭でランチをご一緒しませんか?
Dsc02581


Dsc02584


|

« ジャガイモの植え付け | Main | 「極上空間」の放送をDVDで見る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/54333040

Listed below are links to weblogs that reference 酒粕ベーグル:

« ジャガイモの植え付け | Main | 「極上空間」の放送をDVDで見る »