« 料理教室~酒粕と甘酒~ | Main | お蔵フェスタに出店してきました! »

March 17, 2012

酒粕入り豆腐のマフィン

いよいよ明日はお蔵フェスタ。と言っても今日も朝から、そして今も雨が降っているのでお天気が心配だ。本当に今年の3月は雨が多い。今日はミホちゃんが古民家の当番。ビオンでは時間的にも場所的にもあまりゆとりがないので、古民家で仕事をする時は忙しくならない限り、なるべく新しいメニューを何か一つでいいから作って覚えてもらおうと思っている。
今日もお蔵フェスタに持っていくための焼き菓子を仕込むつもりだったので、そのうちの何点かをミホちゃんに作ってもらうことにした。幸か不幸か?お店が今日はヒマだったので、午後からはかなり集中して仕込みをすることができた。
明日はマクロビアンの方たちが多いので、持っていくものもマクロ仕様のものを多くした。大きな寸胴で酒粕を入れた粕汁ではないクミン風味のスープを作った。プロパンとガスコンロをレンタルすることになっているので、アツアツのスープをお出しする予定。
久しぶりに豆腐のマフィンも作った。ちょっと今までのレシピを変えて中に酒粕を入れた。醍醐のしずくと発芽玄米酒粕、両方ともに作ってみたが、どちらもほんのりとした香りが残って甲乙つけがたい味だった。メイプルもほんの少量でコーンミールが入っているので、お食事用のマフィンとしてもおススメできそうだ。
ミホちゃんが帰った後、8時頃まで明日の出店の支度をし、ようやく持って行くものが揃った。でもお天気がどうも心配でこれ以上の仕込みをするかどうか迷っているところだ。この頃、イベントの前日にお天気が悪いことが多いので、毎度のことながら仕込みをどうするか考えてしまう。
でも今年は雨さえ降らなかったら、昨年が地震で中止になった分だけかなりの人出が見込まれそうだ。それに輪をかけてこの2年ほど麹と酒粕の大ブーム。どの出店者も麹や酒粕をうまく利用して美味しいご飯を準備していることだろう。
他の出店者のご飯を食べに行くのも、こうしたお祭りの楽しみの一つ。せっかく出店するのだから、より美味しいご飯を作れるようになるために、たくさんのヒントやアイディアを見つけて来られたらいいな。
風楽の出店場所は寺田本家入り口のちょっと先、通りに面した左側のブースです。たくさんのブースと人の中から風楽を見つけられたら、どうぞお声をかけて下さいね!
なおガーデンビオン風楽、古民家空間風楽、共に明日も営業しています。
Dsc02482


|

« 料理教室~酒粕と甘酒~ | Main | お蔵フェスタに出店してきました! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/54245357

Listed below are links to weblogs that reference 酒粕入り豆腐のマフィン:

« 料理教室~酒粕と甘酒~ | Main | お蔵フェスタに出店してきました! »