« 豆腐クリーム | Main | 料理教室~酒粕と甘酒~ »

March 15, 2012

お蔵フェスタの準備

来週の日曜日18日に寺田本家を中心とした発酵の里こうざきでお蔵フェスタが開催される。去年の今頃も出店に向けて準備をしていたのだが、あの震災でその日のうちに開催の中止が決まった。
風楽は6年ほど前から出店させていただいているが、毎年、回を重ねる度に規模が大きくなっていき、出店者だけでなく来場者の人数も増え、一昨年は3万人もの来場者があったという。「お蔵フェスタ」という素敵なネーミングも今ではすっかり定着し、町をあげての大きなお祭りになっている。
今日の午前中は家にいながら、今頃になって何を持って行こうかとメニューを考え、買い出しのリストを作った。今回はスッシーと二人で参加。スッシーも自分の所で作った加工品を持っていくそうだ。
午後はハーブコーナーを少し耕し堆肥を入れ、古い枝を切ろうと思っていたのだが、人が来たり、電話がやけに多くかかってきたりで作業があまり進まなかった。
今までルッコラなど毎回種を蒔いていたのだが、ようやくこぼれ種で発芽するようになり、既にあちこちでルッコラが伸び始めていて、そんな姿を見つけては嬉しくなった。梅もようやく開花し、青い空に向かって白い花をほころばせていた。寒い古民家にもいよいよ春が近づいてきた。
ミーは私が庭にいるととても喜んで回りを走り回っている。トラが死んでから外で遊ぶことが少なくなり、食べて寝てばかり。最近、ブクブクと太ってきたので、木登りができなくなっちゃったんじゃないかと心配していたが?重い体を揺らしながらなんとか木によじ登り爪とぎをしていた。外を走り回っているネコの姿って本当に可愛らしい。
夕方、ビオンに行きがてら、おかげさま農場で野菜を買い、その後もあれこれ買いものをしながら家に戻る。明日は料理教室だが、明日明後日とお蔵フェスタ用の仕込みに追われる。お時間のある方、どうぞいらして下さいね!
Dsc02458


Dsc02461


Dsc02469


|

« 豆腐クリーム | Main | 料理教室~酒粕と甘酒~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/54229128

Listed below are links to weblogs that reference お蔵フェスタの準備:

« 豆腐クリーム | Main | 料理教室~酒粕と甘酒~ »