« お蔵フェスタに出店してきました! | Main | 茎わかめの中華サラダ »

March 19, 2012

オーガニックフラックスオイル

昨日のお蔵フェスタの来場者は4万人だったとか。出店者も200店舗を越え、そのうちオーガニック関係が大半だったので、本当に見応えがあった。
一夜明けた今日、私はビオンで仕事。久しぶりに晴れたせいか今日のビオンはとても忙しかった。イベント以外では私が入った中で最高だった。新しく入ったスタッフココちゃんは一度に大勢のお客様がいらっしゃったのを見てビックリ。玄米も出汁も何もかもすっかりなくなってしまった。
昨日のビオンはミヤちゃんが助っ人に入ってくれた。朝、店に行ったらミヤちゃんが持って来てくれたサボのオーガニックフラックオイルが置いてあった。出店者の中にもグリーンナッツオイルを販売していたブースがあった。オメガ3系のオイルはとても体に良いので、私も一時期、使っていたことがあるが、何しろかなり高いので、これを日常的に使うとなると難しい。
フラックスオイルは「太陽のエネルギーを持つ聖なるオイル」とも呼ばれ、紀元前から愛用されてきた。特に細胞膜の働きを整えるオメガ3系の不飽和脂肪酸(アルファリノレン酸)は血液をサラサラにし、コレステロールや中性脂肪を低下させる働きを持つ。ただ体内では作りだせないので食べ物から摂取する必要がある。
だから人によってはフラックスオイルを毎日スプーン一杯ずつ飲んだり、直接肌にすりこんだりしている。加熱するとオメガ3が破壊されてしまうので、生のまま使う。
さっそくビオンの帰りにベビーリーフとスプラウトを買って帰った。フラックスオイルとレモンと岩塩をかけて簡単なサラダを作った。ほのかな苦みがあるが軽くて爽やかなオイルなので野菜がたっぷり食べられる。アレルギーを軽減する働きもあるので、花粉症のこの時期は毎日ちょっとずつ飲むことにしよう。
Dsc02491_2


|

« お蔵フェスタに出店してきました! | Main | 茎わかめの中華サラダ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/54261818

Listed below are links to weblogs that reference オーガニックフラックスオイル:

« お蔵フェスタに出店してきました! | Main | 茎わかめの中華サラダ »