« 酒粕入り豆腐のマフィン | Main | オーガニックフラックスオイル »

March 18, 2012

お蔵フェスタに出店してきました!

今回もまたすごい人だった。2012年のお蔵フェスタも大盛況!お天気が最後まで心配で、仕込み量をどうしようかずっと悩んでいた。いつもイベントの時に作る玄米のライスサラダは、前日にレモンや梅酢、りんご酢、オリーブオイルなどで作ったドレッシングにみじん切りの野菜を漬け込み、当日の朝、そこに玄米を加えて仕上げる。今回はお天気が心配だったので、昨日は準備をしないで、今朝、5時前に起きて雨が降っていなかったので作ることにした。
7時半にスッシーが店に来ることになっていたので、それまでにサラダを仕上げ、車に荷物を積み込んで予定どおりに出発。イベントでも店の人手が足りない時は一人で参加することもある。そういう時は搬入も搬出も一人なので大変だが、今回はスッシーがいたので大助かり。
せっかくお祭りに出店するのだから、店番をしながら、交代で他の出店を見て回ろうねと話していたので、セッテイングが終わったらまずスッシーに行ってもらった。お蔵フェスタにはオーガニック系の生産者が多く出店する。有機農家さん、天然酵母のパン屋さん、オーガニックカフェ、コーヒー専門店、モノ作り、町起こしの人たち・・・さすが寺田本家は全国の自然食品店や酒屋さん、自然食レストランなどで広く親しまれている自然酒の酒蔵だ。五人娘やむすひを愛する人たちがそれだけ多いということだろう。
おかげさまでたくさんの方たちに来ていただくことができ、大きな寸胴いっぱいに仕込んだスープもライスサラダも完売。焼き菓子もほとんど残らなかった。
大量生産、大量消費で原価を安くし効率よく利益をあげていくために、不自然な細工をしたり、添加物を使ったりすることがあまりにも多い時代だ。それは何もお酒だけに限ったことではなく、食べ物でもモノ作りでも利益だけを追求していこうとすると、どこでも同じ問題にぶつかる。
そうした時代の中にあって、本当に丁寧にモノを作っていくとはどういうことなのか、寺田本家の酒造りのお話を聞かせていただくたびに、分野は違っても「手をかける」ということの意味を深く考えさせられる。流されてしまうことは簡単だけど、小さな力でもいいから、そんなにいっぱいは儲からなくてもいいから、自分にできる自然で無理のない方法で美味しいご飯を作っていきたいといつも思う。その方が自分が気持ちよく仕事ができるからだ。
そして発酵をテーマにした神崎の街作りも面白い。発酵とは変わり続けていくこと。同じ変わるのであれば楽しく豊かにそれぞれが生き生きと輝いていきたい。寺田さんのご当主が言われるように微生物によい働きをしてもらうために大切なのはエサと場だ。
自然に沿った心地よい環境を整えていく中で一人一人の良さが素直に出せるようになっていく・・・「こうざき発酵の里」の究極的な目標はそうした人と人とがかよい合う地域作りにあるのだろう。
あっちにも発酵した微生物がいて、こっちにも発酵が始まりつつある微生物がいて・・・あちこちの微生物が自分たちらしく発酵し続けていけば、きっとお金だけに左右されない豊かな時代がやってくるのだろう。
今回もまたたくさんの方たちに出会うことができた。ほぼ20年ぶりに再会した友達もいた。やはり志を同じくした人たちが集まるお祭りは楽しいなと思った。わざわざ会場までお越し下さった方々、どうもありがとうございました。
そして寺田本家を始めお蔵フェスタの準備に関わって下さった皆さん、お疲れ様でした。いいお祭りをどうもありがとうございました!
Dscf7828

Dscf7826_2

Dscf7825


|

« 酒粕入り豆腐のマフィン | Main | オーガニックフラックスオイル »

Comments

ふなばしさんありがとう。
昨日はお蔵フェスタのブースにも、そのままお店の方にもお立ちよりくださってどうもありがとうございました。
バタバタと忙しかったようで、またお皿洗いをお手伝いして下さったとスタッフから聞きました。
いつも本当に申し訳ありません。
高野山と伊勢神宮、これに天河が入れば言うことなし?!ですね。
精進料理はいかがでしたか?今度、旅行談義、しましょうね!

Posted by: 風楽 | March 19, 2012 at 10:51 PM

えいこさん(^O^) 今日は神崎でお会いできてよかった!大盛況でしたねぇ(^O^)/ 
現地でライスサラダを食べたかったのですが・・・古民家で日替わり定食を食べて帰りたかったからグッとガマンしちゃいました!  古民家で久しぶりにニャンコに触れ合うこともできました(=^・^=) 
先日、高野山から南紀・伊勢神宮までぐるっと行ってきました! 高野山の声明に魅かれてしまってます☆彡
また食べに伺いますね!!!

Posted by: ふなばし | March 18, 2012 at 10:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/54253590

Listed below are links to weblogs that reference お蔵フェスタに出店してきました!:

« 酒粕入り豆腐のマフィン | Main | オーガニックフラックスオイル »