« お客さん気分?でランチ | Main | パン教室~いちご酵母でパンを焼こう~ »

April 24, 2012

花壇の手入れ

お休みの今日はいいお天気になるという天気予報どおり、温かさを通り越して一日中、暑いくらいだった。大分では早くも真夏日?になったらしい。今日こそは庭の手入れをしなくてはと思っていたので、朝一番で種苗屋さんに花の苗を買いに行った。5月中旬には古民家で結婚パーティもあるので、庭の花を少しずつ増やしていかなければ。
種苗屋さんは花や野菜の苗を買い求める人たちで平日の朝だというのに大賑わい。車を止める場所もなかったくらいだ。ちょうどこれからが植え頃なのだ。その分、まだ苗も割高なのだが、こんなにいい季節になってくると、少しでも早く庭や畑に何か植えたいと思う気持ちは皆同じなのだろう。
私もこの時期は毎年のように種苗屋さんの前を素通りできなくなる。見ているうちにあれもほしいこれもほしい・・・で目移りばかり。古民家の敷地はとにかく広いので、あの庭を花いっぱいにすることなど不可能に決まっているのだが、毎年、春になると古民家の庭に花をいっぱい植えたくなってムズムズ?してしまうのだ。
今日も3件回って、箱いっぱいにポット苗を買い集め、合計するとかなりの金額になってしまった。大急ぎで帰って、モンペと長靴にはきかえ麦わら帽子をかぶって、すぐに花壇の草取りと土おこし。早くもスギナたちがあちこちで勢力を拡大していた。スギナと篠竹の繁殖力には本当に参ってしまう。
スギナや篠竹の根を取り去ってから、苗が根っこを伸ばしやすいように土をフカフカに耕し腐葉土を入れてよく混ぜてから苗を定植させていった。ちょうど大家さん姉妹も垣根の剪定に来ていたので、花壇にある梅の木の回りに生えている篠竹をカットして下さった。
夕方までかかって何とか苗を植えられたが、まだ花壇の草取りは全部、終わっていない。にんにく畑の草取りも残っている。
お天気が続くと雑草たちがいっきに伸びていく。冬の間、活動を休止していた分、いっきに大地に向かって伸びていくエネルギーにあふれている。すごいな自然の力って。今日の作業が終わった後、色とりどりの花たちで明るくなった花壇を見て一人でにんまり。花たちってなんて可愛いんだろう!早く大きな株に成長していって所狭しと咲きほこって欲しいな!
*新しい風楽のサイトはこちらです!
→http://www.fura-organic.com/index.html
Dsc02946


Dsc02949


Dsc02950

Dsc02954


|

« お客さん気分?でランチ | Main | パン教室~いちご酵母でパンを焼こう~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/54549894

Listed below are links to weblogs that reference 花壇の手入れ:

« お客さん気分?でランチ | Main | パン教室~いちご酵母でパンを焼こう~ »