« さつま芋のタルト | Main | バングルの修理 »

April 05, 2012

Zopf~furacoco~ANTIGUA

横文字ばかりが並んで一体なに?と思われるかもしれないが、今日、私がハシゴしてきたカフェの名前。アジア雑貨の仕事をしていた時は桐生や越ヶ谷、水戸などのギャラリーまで搬入搬出をしていたので、柏や野田などもよく通っていたのだが、最近、東葛方面にはすっかり足が向かなくなってしまった。
でもそれぞれとても人気があるカフェなので、ちょっと遠いけれど一度は行ってみたいとずっと思っていて、ようやく今日、それが実現した。
一番最初に行ったのは松戸にあるZopf(ゾップ)。ここはカフェというよりも人気のパン屋さんとしてとても有名な店だ。2階にある小さなカフェのランチは予約がなかなか取れないい。相席の上、待っている人が多いので時間制限もある。朝7時からモーニングもやっているので、今日は早めに家を出て、ゾップで朝ご飯を食べることにした。スープやサラダ付きの朝食もあるが、そんなに食べられないので、10種類のパンを少しずつ盛り合わせた「パン屋の朝食」を注文した。コーヒーだけ飲んで少しだけパンをいただき、残りは袋に入れて持って帰った。お店は小さいのに駐車場はとても大きく、店内もお客さんがいっぱいいた。全て天然酵母パンではないようだけど、いろいろな種類のパンが並んでいて見せ方がとてもオシャレだった。
次は野田にあるfuracoco(フラココ)へ。ここが今日、一番行きたかったカフェだ。築60年の平屋の民家をご夫婦で改装したという。地元の有機野菜を使って本醸造の調味料で作る玄米ご飯のランチで食へのコンセプトは風楽と同じだ。食卓の器や道具などを展示しているギャラリーも併設されている。とにかくシンプルでセンスがいいカフェだ。
昭和の古きよき時代の小物たちが今の生活に自然に溶け込んでいる。テーブルにも椅子にも一輪挿しにも懐かしさを感じる。間(ま)が生きている。だからこそ一つ一つのモノたちがより美しく見えるのだろう。上手な創り方だなと私はお料理よりも空間の方に目が奪われてしまった。
白をベースに抑えた色彩で統一されており本当にオシャレで私好みだ。長居したくなる場所なので食事の後もゆっくり本を読めた。帰りがけに「とても居心地のいいカフェですね」とオーナーに話しかけたら、「もしかして風楽さんですか?」と正体がバレてしまった。うちのお店にも来て下さったことがあるそうだ。
その後に行ったのは流山の「ANTIGUA」。私の友人がここのギャラリーを使って展示をしたことがあり、その時からいい雰囲気の店だよと進められていた。普通の住宅街の中にある隠れ家的なお店。小さいけれどたくさんの花や木が植えられているお庭がとてもキレイだった。
窓辺のカウンターに座り、お庭を見ているだけでも気持ち良かった。お店のオープン10周年を記念して私の好きなアンサリーや他のゲストを呼んでコンサートを企画しているそうだ。アンサリーの歌声はカフェによく似合う。furacocoでも最初に流れていたのもアンサリーだった。私もよく風楽で聴いている。
いつも思うのだが私がカフェに行く時は美味しいご飯ももちろん大事だけれど、何よりも大事にしたいのは「そこで過ごす時間の気持ちよさ」だ。センスがいい人はたくさんいるけれど、そこが本当に気持ちのいい場所になっているかどうかというのは、センスだけでは計れない。
私が気持ちいいと思うのは、なんとなくそこに風がふわっと吹いているように感じられるお店だ。それは必ずしも窓の外から入ってくる風とは限らない。ふとした瞬間に感じる何気ない風・・・同時にそこだけ時間が止まっているように感じられる場所・・・。
そんなカフェで美味しいご飯を食べながら、好きな本を読んでいられる時間が大好きだ。
カフェって訪れる人にそんな幸せな時間をいつでもご用意して待っている下支えの仕事なのだなと思う。そして来て下さった方が満足した時間を過ごして帰っていく姿を見ることがカフェのオーナーの喜びにつながる。
風楽をそういう場所に育てていくことが私の仕事だ。何年育てたとしても決して完成形というものはないから、もしかしてこれは終わりのない仕事?なのかもしれない。
Dsc02719_3


Dsc02723


Dsc02726


Dsc02730


Dsc02736


Dsc02751

|

« さつま芋のタルト | Main | バングルの修理 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/54399019

Listed below are links to weblogs that reference Zopf~furacoco~ANTIGUA:

« さつま芋のタルト | Main | バングルの修理 »