« 親子煮? | Main | 409号の道路工事が終わりました »

April 01, 2012

春の使者たち

今日から4月。昨日一昨日と吹き荒れた大風から一夜明けた今朝は、すっかりキレイな青空が広がっていた。4月になったら日曜日は今まで以上に忙しくなるだろうと思い3人体制でシフトを組んだ。今日の古民家はまーちゃんとユウコちゃん。
ユウコちゃんに掃除をお願いし、まーちゃんが厨房に入ったので、まだ作ったことがないというグルテンミートのメンチカツとすき昆布の煮物を私が横でみながら、一人で作ってもらった。両方ともとても美味しくできた。
今日は忙しくなるから早めに賄いを食べておこうねと言っていたら、食べ終わった直後から予想通り?本当に忙しくなった。そして12時半過ぎには満席となり3人でフル稼働!
ところがその一番忙しい最中、食後にセルフサービスで自由に飲んでいただいているコーヒーメーカーのサーバーの取っ手が突然ポキンと折れて、コーヒーが部屋中に流れてしまったのだ。ちょうどまーちゃんが落したばかりのコーヒーサーバーを持って座敷に入った時だった。あまりに予想外の出来事にみんなビックリ!でもまーちゃんは慌てずタオルを持ってきて座敷にこぼれたコーヒーを大急ぎで拭き取っていた。私は使っていなかった予備のコーヒーメーカーを出して、急いで新しいコーヒーを落とした。
「よりにもよってこんな超忙しい時に~」って後から3人で大笑いしたのだが、熱いコーヒーが入っているサーバーなので、近くにお客様がいらしたら大変なことになっていただろう。いくら劣化したと言っても(まだ2年ちょっとしか使っていない)突然、取っ手が折れてしまうなんて・・・。
お天気がよかったので、店が終わった後、ミーと一緒にお庭を見て歩いた。椿がいつの間にか咲いていた。今年初めて見かけたタンポポや土筆。そのうち庭中を埋め尽くすに違いないのだが、いち早く顔を出してくれた春の使者たちを見つけると愛おしくなる。
つぼみがほころんできた雪柳の枝からわずかに咲いていた花を見つけた。たった一輪だけを見ていると、たわわに咲いている雪柳の白い花とはまた違った可憐さがある。そろそろ春の花が植えられるだろうか。その前に花壇に積もったままになっている枯れ葉や枯れ枝をすっきり取り除かなくては。にわか園芸家にとってじっとしていられない季節が始まる。
Dsc02675


Dsc02692


Dsc02696


Dsc02698

Dsc02699

|

« 親子煮? | Main | 409号の道路工事が終わりました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/54365956

Listed below are links to weblogs that reference 春の使者たち:

« 親子煮? | Main | 409号の道路工事が終わりました »