« オーガニックマーケットの準備 | Main | 半農半Xワークショップ~塩見直紀さんを囲む会~開催決定! »

April 14, 2012

雨の中のオーガニックマーケット

昨日の天気予報が的中し、今日は朝方から雨が降っていた。朝、4時過ぎに目が覚めた時、雨音が布団の中からも聞えてきたのでガッカリ。でも私の出店場所は室内だったので雨でも予定どおり。とりあえずは準備をしなくてはと渋々?起き上った。
まず玄米を炊き、ひよこ豆を煮始め、その間に野菜を刻んだ。ヤワタホームのオーガニックマーケットは11時から始まるので他のお祭りに比べて朝がゆっくりで助かる。雨にぬれてもいいようにナイロンのジャンパーを羽織り、持って行くものを全て車に積み込んで早めに会場に向かった。
私が到着した頃にはテントが全て設営されており、社員の方たちがビショビショになりながらテーブルや椅子などを外に運んでいた。今回、折り込みに入れたチラシに雨天時のことが書いていなかったので、今日、開催されているかどうか電話がかなりかかってきたそうだ。11時過ぎてからも雨はいっこうに弱まらず気温も冷え切ったまま。外のテントの店にちょっと買い物に行っただけでも吹き込む雨で体が濡れてしまった。こんな状態ではとてもお店などやっていられないだろう。室内で出店しているのがちょっと心苦しかった。
でもその後すぐに、ヤワタホームの方で外の出店者も中に移動するようにと誘導して下さった。「雨風しのげる」というのは本当にありがたいものだ。狭いけれどその方がお客様も出店する側も安心だ。セミナールームに農家さんたちの野菜が並んで賑やかになった。
それにしても昨日は汗をかくほど暑かったのに、一晩にしてこの寒さ。しかも冷たい雨が降る中をお客さまはぼちぼちと来てくださっている。お天気だったらかなりの人出になったことだろう。ガーデンビオンのオーガニックマーケットがすっかり定着し、待っていて下さる方が増えてきたということだろう。
さすがにこのお天気では完売というわけにはいかなかったけれど、カフェの方も大忙しだったようだ。来週はアースデイ千葉への出店。今度の会場は野外のみなので、お天気になることを祈るばかりだ。
大急ぎで帰って夕方から結婚式の打ち合わせ。新郎新婦だけでなく実行委員会の方も来てくださって、細かい所まで詰めていった。ここでも問題になっているのは当日のお天気。雨だとプログラムも変更せざるを得ない。
何かある時はいつも雲の動きにハラハダドキドキさせられっぱなしだ。
Dscf7864


Dscf7872


|

« オーガニックマーケットの準備 | Main | 半農半Xワークショップ~塩見直紀さんを囲む会~開催決定! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/54472465

Listed below are links to weblogs that reference 雨の中のオーガニックマーケット:

« オーガニックマーケットの準備 | Main | 半農半Xワークショップ~塩見直紀さんを囲む会~開催決定! »