« 夜のガーデンビオン風楽 | Main | 今年初のゴーヤチャンプルー »

May 07, 2012

ビオン大掃除!

今日はガーデンビオン風楽の臨時休業日。スタッフ総出で大掃除をやることになった。昨日のうちにトモちゃんと段取りを相談しておいたので、朝一番で店内の椅子とテーブルを全て外に出し、床をキレイに水拭きし、ヤワタさんが用意して下さったSODリキット加工ワックスを塗布。
これは揮発性有害物質を抑制する働きのあるマイナスイオンワックスだ。無垢の木と漆喰で作られた店内は化学物質を使わない建材で施工されているので、床に塗布するワックスも体に優しいものを使用。トモちゃんとミホちゃんがとてもキレイに二度塗りしてくれた。私がうっかり店内に入って足跡を付けてしまったら、「もうエイコさんったら入らないで!」と怒られた。
テーブルの方はかねてから色が白すぎると言われていたので、落ち着いたウォールナットの塗料を塗ることにした。使ったのはリボスカルデットと言うドイツの自然塗料。ペンキ塗りなどしたことがないと言うまーちゃんは私の麦わら帽子をかぶって可愛いペンキ屋さん?に早変わり。全てのテーブルとキッチンの棚板を塗った。また外のガーデンテーブルはずっと雨ざらしでかなり傷んできたので、こちらの方は防水効果の高い塗料を塗った。
お天気がとてもよかったので、乾くのも早くて助かった。私はペンキを塗ったり、バラの苗木を植えたり、みんなのお昼用に筍入りのタイカレーを作ったりと行ったりきたり。全てのテーブルと椅子のペンキ塗りが終わった後、ヤワタホームのガーデンテーブルをお借りして、お庭でランチ。私が厨房でクレソンと山独活の新芽の天ぷら、三つ葉としめじと小女子のかき揚げを作って、外に運んで行った時、いつのまにやらテーブルの上には缶ビールが並んでいて、仕事中だとは思えない?ランチタイムとなった。
お腹がいっぱいになった後はお昼寝・・・ではなくキレイにワックスのかかった床の上に座り込み、全員でスタッフミーティング。GWの反省やシフト、メニューなどいろいろなことを話し合った。
朝から一日仕事になってしまったが、予定通り作業が終了し、ビオンもキレイになって、ミーティングも行うことができ、これでようやく私のGWが終わった。明日からは集中して庭仕事だ~!
*今まできちんと価格が定まらなかった食後のドリンクについてですが、今回、改めて価格の見直しを行い、明日からオーガニックコーヒー、オーガニック紅茶、オーガニックハーブティ、穀物コーヒー、オーガニックアイスコーヒー、オーガニックアイスティ(入荷待ち)を一律300円にさせていただくことにしましたのでご了承ください。
Dsc03241


Dsc03243


Dsc03251


Dsc03252

|

« 夜のガーデンビオン風楽 | Main | 今年初のゴーヤチャンプルー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/54658607

Listed below are links to weblogs that reference ビオン大掃除!:

« 夜のガーデンビオン風楽 | Main | 今年初のゴーヤチャンプルー »