« ビオン大掃除! | Main | ズッキーニとカブのグリル »

May 10, 2012

今年初のゴーヤチャンプルー

月曜日は一日中、庭仕事をしていた。とりあえずの目標だったハーブを植えてある場所の草取りと、バラの苗木を植えこむこと、ジャガイモ畑の草取り。これを全部一日で終わらせて次の日はゆっくりしようと思っていた。朝からがんばって草取りをし、昼に1時間ちょっと休んでから、夕方6時頃にようやく予定していた場所が全部終わった。バラの苗木を植える大きな穴をいくつも掘ったので、今回はかなり重労働だった。汗もかいたし、とても疲れたので、汚れたままの格好で車に乗ってヒーリンブヴィラ印西に行った。温泉に入り、岩盤浴に寝っころがって10時の閉館まで過ごした。
火曜日の朝起きたらもう全身が痛くて痛くて・・・なんだか体が自分のものではないようだった。整体に行ってから一日ゴロゴロしていた。草取りをやって疲れても次の日にこんなにひどくなることはないのに、さすがに年をとったのか?ちょっとショックだった。
今まで大変なことは一日に集中して終わらせて、次の日はどこかに出かけるか好きなことをゆっくりするというパターンだった。でもコン詰めてやっても次の日にだるくて動けなくなるようだったら意味がない。体の使い方をこれからは考えなければとつくづく思った。
夕方、スーパーに行ったらゴーヤが売っていた。毎年、自分で育てたゴーヤでチャンプルーを作るので、売っているゴーヤを買うことはほとんどないのだが、なんだかゴーヤの元気な力がほしくなった。2本買っていっぱいチャンプルーを作った。今年初めてのチャンプルー。例年よりもかなり早いゴーヤの解禁?だ。
夕方、ミミズの会のオカダクンの家に行ったら、初なりのズッキーニを分けてもらった。ゴーヤにズッキーニ。いよいよ夏野菜のスタートだ。今年の草刈りはまとめてやらず、チョコチョコと・・・でも広~い庭だ。果たしてそれができるかな?
Dsc03253


|

« ビオン大掃除! | Main | ズッキーニとカブのグリル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/54678678

Listed below are links to weblogs that reference 今年初のゴーヤチャンプルー:

« ビオン大掃除! | Main | ズッキーニとカブのグリル »