« 手作り結婚パーティ | Main | 夏野菜の植え付け »

May 21, 2012

風楽が10歳になりました!

昨日の結婚パーティが行われた5月20日は私にとっても忘れられない日だ。宗吾霊堂の前に自然食レストランをオープンした日でもあるのだ。昨日でちょうど10年になった。
生活クラブ生協の仕事を辞めた後、酒々井にフェアトレードのアジア雑貨と自然食材の店を開いた。最初は自宅と店舗を別の場所でやっていたが、シングルで仕事をしながら子供たちを育てていくには、仕事場と自宅が同じ場所の方が便利なので、契約の更新を機に店舗付き住宅を探すことにした。
たまたま見つけた物件に厨房があったので、雑貨や食材だけを扱うのではなく、実際に作った料理をお出しする飲食部門も始めることにした。開業にあたって国民生活公庫(日本政策金融公庫)から融資を受けた。申請の際には事業計画書が必要だったので、売り上げの目標を立て、それに伴う経費を算出した。
ところが初めてのレストラン経営。事業計画通りにはコトが進まず、高い家賃と人件費の支払いに追われ、あっという間に手持ち資金がなくなってしまった。
最初のうち自分の収入は全く入らず、経費の支払いばかり。スタッフの人件費を削るために私は休みなく働き、3カ月間、お休みなしという時期もあった。あまりに大変なので、もう何度も店を閉めようかと思った。でも何事も10年というから、もし10年間、飲食店を続けられたら自分を褒めてあげようと思った。そしてそれが一つの目標となった。
この10年間にはいろいろなことがあった。多くの方との出会いがあり笑ったり泣いたり・・・なんて豊かで実り多い時間だったのだろうと思う。2009年の夏には念願だった古民家へ移転し、50代に向けて納得できるライフスタイルへとシフトさせていくことができた。
古民家の修復と移転は想像していたよりもはるかに大変だったけれど、たくさんの方に力を貸していただきながら、この場所ができあがっていった。
何をやってもドタバタで綱渡り状態だったけれど、いつも私は仕事が大好きで仕事を通してたくさんのことを学ばせていただいた。
今、確実に言えることは、仕事を通して私は成長してきたということだ。10年前の私と今の私とでは、立っている場所や見ているもの、担っているお役目などが全く変わってきている。好きなことをやりながら、自分が成長していけるなんて、本当に仕事ってありがたい。そしてお店を支えて下さったお客様には心から感謝している。
10年後、私は一体何をしているのだろう?全く予想はできないけれど、今の延長上に10年後の私はいるので、自分らしく生きることを大切にしながら、いい歳の取り方をしていきたいなと思う。
ちょうど一区切り。そしてまた10年後に向けての新しい暦がめくられる。
10年間、どうもありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします!
101_1502_3
     懐かしい宗吾霊堂前の風楽の入り口
Dsc02296


|

« 手作り結婚パーティ | Main | 夏野菜の植え付け »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/54768741

Listed below are links to weblogs that reference 風楽が10歳になりました!:

« 手作り結婚パーティ | Main | 夏野菜の植え付け »