« 今年初のゴーヤチャンプルー | Main | あいりん堂さん懇親会 »

May 11, 2012

ズッキーニとカブのグリル

昨日、みみずの会オカダ君の家に行って分けてもらった初もののズッキーニ。オカダ君はズッキーニ作りの名人だ。私もズッキーニを植えたことがあるけれど、花が咲いても実になるまでが?難しい。地面に近い所に実がなるので、どうしても地面と接してしまい、そこから傷んでくる。でも下手なりに一つの株から何十本も収穫できたので、私にしてみれば上できだった。それにしても無農薬でどうしてこんなに美しいズッキーニができるんだろうと感動してしまう。オカダ君のズッキーニの地肌はいっつもピカピカなのだ。もちろん外見だけでなく中味も細胞の密度が細かくてとても美味しい。
初なりのズッキーニとカブを分けてもらった。なんとも瑞々しくて美しい野菜たち。今日はそのズッキーニとカブをオーブンの天板に並べて、にんにくと玉ねぎのスライスとオリーブオイルをふりかけてグリルした。味付けはブラックペッパーと塩麹のみ。色が寂しかったのでクコの実をアクセントに加えた。シンプルな味付けなのにとても美味しかった。今日はアツアツをいただいたが、グリルしたものをたっぷりのオリーブオイルに漬け込んだので、明日は冷やしてサラダ風にお出しできそう。
この前ガーデンビオンで塗った塗料の残りを集めて、古民家にあったテーブルと椅子もお色直し。残りの塗料を混ぜたので不思議な色になってしまったが、どことなく私の大好きなバリ風のガーデンテーブルになった。
ヤワタホームのサンデッキで使っていたミニテーブルと椅子のセットもいただいたので、お庭のテーブルと椅子がいっきに増えた。寄せ集めだけど、これで20人くらいはお外でも座れるようになった(相変わらずパラソルは一つしかないのだが・・・)。これからの季節、お庭でランチは最高だ。
明日はあいりん堂さんで講演会が開催される。その後のお食事会がセミナーハウスの方であるので、今日はその準備に追われた。明日は朝5時から仕事開始。美味しいご飯をいっぱいお作りさせていただこう。
Dsc03258


|

« 今年初のゴーヤチャンプルー | Main | あいりん堂さん懇親会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/54687054

Listed below are links to weblogs that reference ズッキーニとカブのグリル:

« 今年初のゴーヤチャンプルー | Main | あいりん堂さん懇親会 »