« にわのわ~アート&クラフトフェア・チバ~ | Main | 杵築の武家屋敷 »

June 24, 2012

手作り椅子

木製の可愛いい椅子が完成した。八幡さんから椅子用の材木キットを10周年のお祝いにといただいた。忙しくて中々組み立てる時間がなかったのだが、昨日、店が早く終わったので、ユウコさんに手伝ってもらいながら組み立てることにした。
ちょうどいいサイズにカットされている木を電気ドリルでつなげていくだけなのだが、4本足の部分は一人でやると安定しないので、ちょっと大変。ユウコさんは寸法を合わせて抑える係。私はインパクトでそこに木ネジを差し込んでいく。
苦戦しながら?なんとか2脚が完成した時は嬉しくて二人で「ヤッタ~!」と大喜び。「お庭で使って下さいね」と言って下さったのだが、こんな可愛い椅子、もったいなくて雨ざらしになんてできない。縁側に出そうかとも考えたけれど、しばらくは部屋の中に置いておこうと思う。
今日来たマキコさんが「可愛い椅子ですねえ」と言ったら、ユウコさんが「そう!二人で作ったのよ!」と得意気に笑ってた(抑えてただけなのに~!)。それを聞いて「スゴイでしょ?」なんて私もちょっと得意気に言ってみたけど、やったことと言えばドリルを打っただけなのだ。それでもDIYは楽しい。
庭のホタルブクロの前にわざわざ持ち出して写真を撮った。今年、気が付いたらホタルブクロがいつのまにか群生していた。どうしてここにあるんだろう?と記憶をたどると、去年友達から分けてもらったものだということを思い出した。すっかり忘れていたのだが、忘れた頃に花を咲かせてくれるなんて・・・喜びも2倍になる。
地味な花なので、手折って生けてもあまり見栄えはしないけれど、何気ない空き地に群生しているのを見ると、この花はとても素朴で清楚なんだなあと思う。
もちろん撮った後にまた部屋の中に戻した。
しばらくはこの上に花を生けたカゴを乗せて眺めて楽しむ椅子?にしよう。
Dsc03628


|

« にわのわ~アート&クラフトフェア・チバ~ | Main | 杵築の武家屋敷 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55041625

Listed below are links to weblogs that reference 手作り椅子:

« にわのわ~アート&クラフトフェア・チバ~ | Main | 杵築の武家屋敷 »