« 星野富弘美術館へ | Main | 今年は梅がたくさん実るかな? »

June 13, 2012

店舗検査と取材

今日は一年に一度の店舗検査。毎年、この時期が近付くと慌てて?厨房を掃除し始める。今回は数日前から準備をしてきたので、すでに厨房の掃除は終わっていた。しかも営業日ではないので、時間的にもゆとりがあった。今朝はもう一度、拭き掃除をして床をはき、最後のチェックをして準備完了。けっこうキレイになったじゃん!と我ながら大満足。
いつ保健所が来てもいい状態にして本を読みながら待機。午前中に来ると聞いていたけれど時間がわからなかった。結局、到着は12時頃。数日間かけて掃除をしただけあって、今回は完璧だったのか?何のお咎めも受けず?あっという間に検査は終了!やった~っ!
その後、東京新聞の記者の方を成田駅まで迎えに行った。50代以降の生き方を見つめる「壮春グラフティ」という家庭欄のコーナーで私のことが取り上げていただけるそうだ。古民家での半農半X的な今の暮らしのことを話す以前に、自主保育をしていた子育て時代のこと、生活クラブの研修施設での仕事やライターの仕事、酒々井でフェアトレードのアジア雑貨と自然食材の店を開いたこと、宗吾霊堂前で自然食レストランを開いたこと、そして古民家への移転と修復など、今の話にたどり着くまでの過去の話?がとても長くなってしまった。
でもこうして振り返ってみると、今までやってきた全ての出来事は今につながっているのだなということが実感できる。そして失敗もいろいろあったけれど、それらの経験が私を育ててくれたのだなと思う。そういう意味でも全ての出来事に感謝の気持ちでいっぱいになる。
取材以外でも、子育てや女性の生き方など、お互いに関心あることをお話しながら、楽しい時間を過ごせてよかった。
Dscf7977


Dscf7979


|

« 星野富弘美術館へ | Main | 今年は梅がたくさん実るかな? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/54953934

Listed below are links to weblogs that reference 店舗検査と取材:

« 星野富弘美術館へ | Main | 今年は梅がたくさん実るかな? »