« ユキちゃんとうれしい再会 | Main | 初もののそら豆 »

June 07, 2012

衣装合わせ

この二日間のお休みはとても忙しかった。まだ咳や鼻水が出るのだが、とても休んではいられなかった。沖縄に移住することが決まった友達の家に冷蔵庫や洗濯機を取りに行くことになったのだ。前から約束はしていたのだが、友達は沖縄と千葉と東京を行ったり来たりしており、こちらにはたまにしか戻ってこない。
ちょうど今回は私の休みと、千葉に来る時期が重なったので、高柳さんから軽トラをお借りして荷物を運び出すことにした。雨天決行のつもりだったけれど、さすがに午前中は雨が心配で、昼過ぎに雨がやんだ時にはホッとした。お宅に伺ったら、ベンチや脚立、アラジンのストーブ、椅子、棚、鍋など他にも欲しいものがいろいろみつかったので、結局、八日市場まで二往復し、山ほどのものをいただいてきた。よく2人でこれだけ運べたなと思うほど!
夜の8時半過ぎにようやく軽トラをお返ししに行き、その後、友達と食事に行って家に泊まってもらったので、昨日はもうぐったり。
午前中は家に運び入れたままになっている冷蔵庫と洗濯機を掃除し、今、使っているものと交換した。私は家で使う冷蔵庫や洗濯機は新品を買ったことがない。いつも誰かが使わなくなったものをいただいている。キレイに掃除をしたらいただいた電気製品がピカピカの新品のようになって嬉しかった。
その後、友達を駅まで送っていき、今度は娘と一緒に結婚式場へ。私が着る留袖と帯を選び、娘はウエディングドレスとお色直しのドレスの試着をした。結婚式場の衣裳部屋に入ったのは久しぶりだが、まるでお姫様のタンス部屋?。昨日、ゴム長を履き首にタオルを巻いたジャンパー姿で軽トラに荷物を積み込んでいた私は急に華やかな世界に迷い込んでしまった気分?芸能人がデザインしたドレスもあって、レンタルは一回何十万?!もするらしい。
そんなに結婚式にお金をかけるなんてもったいない・・・と私は思うけれど、自分たちのお金でやりたいようにやるのだから・・・私はただ言われるがままに着物を選び、集合時間を教えてもらい、ホテルに行くだけだ。
結婚式場を申し込んだら、それで終わりかと思っていたけれど、結婚式までの数カ月、毎週打ち合わせに通うらしい。何だか今どきの結婚式って大変そう?!
これは試着してボツになったドレスの写真。私はただ近くに座って見ているだけなので、「これ可愛い!」とか「こっちの方がいいよ」なんて言いたい放題で楽しかったけれど、当の本人はえらく悩んだ末、結局、選びきれなかったようだ。まあ、そんなこともきっと楽しんだろうなあ。
夕方帰ってきた後は、夜までずっと鍋磨き。
Dscf7964


|

« ユキちゃんとうれしい再会 | Main | 初もののそら豆 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/54902405

Listed below are links to weblogs that reference 衣装合わせ:

« ユキちゃんとうれしい再会 | Main | 初もののそら豆 »