« 店舗検査と取材 | Main | 野菜たっぷり!今日の料理教室 »

June 14, 2012

今年は梅がたくさん実るかな?

今日はお天気がよかったらドライブがてら房総のカフェに行こうと思っていたのだが、急きょ草刈りをすることにした。来週はあまり草刈りができそうにないので、できるうちにやっておかないと、と予定変更。朝から1時頃までやったが、とても全部は取りきれなかった。少しずつやってはいるが草の勢いの方が早いのだ。篠竹はとても鎌では刈れないので、枝バサミも持って挌闘。
梅の木の回りに随分と梅の実が落ちていた。まだ早い未熟なものだと思っていたのだが、そろそろ6月も半ばなので漬け込めそうだ。あちこちのスーパーでも今は梅がいっぱい並んでいる。
一昨年は梅が大豊作だった。古民家の庭には玄関前に1本、西側に2本、梅の木がある。玄関前の梅の木は古民家を修復した年に移植したせいか、ほとんど実らなかった。その分、西側の梅がたわわに実をつけてくれた。梅干、梅酵素、梅ジュース、梅ジャム・・・毎日拾っては梅を漬け込んだけれど、それでも使いきれないほどだった。
去年はあちこちの梅が不作だったようで、庭の梅は3本ともほとんど実らなかった。
でももしかしたら今年は豊作?かもしれない。玄関前の梅の木を見上げたら、いつのまにやらたくさんの梅が実っていて驚いた。ようやく移植のダメージから回復し、植えられた場所にも慣れて実をつけるようになってくれたようだ。
まだ早いかなと思いつつ、落ちている梅を拾ったらけっこうあったので、さっそく梅仕事の第一弾として、梅ジュースを仕込んだ。今年はてんさい糖でやってみることにした。
これからどんどん梅の実が落ちてくるので、7月まで梅仕事に追われそうだが、美味しい梅ジュースや梅干は何より夏バテ予防の特効薬だ。
一昨年、10キロ近くできた梅ジャムも残りあとわずか。小分けして冷凍し、大事に大事に使ってきた。混じりけのない梅100%のジャムなので、食べるたびに目が覚めるようなさわやかさと濃厚な酸味がとても美味しかった。この梅ジャムがなくなる頃、また新たな梅ジャムが出来上がる。たわわに実ってくれることを楽しみに待っていよう。
Dsc03507


|

« 店舗検査と取材 | Main | 野菜たっぷり!今日の料理教室 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/54961976

Listed below are links to weblogs that reference 今年は梅がたくさん実るかな?:

« 店舗検査と取材 | Main | 野菜たっぷり!今日の料理教室 »