« 今年は梅がたくさん実るかな? | Main | ビュッフェのお食事作り »

June 15, 2012

野菜たっぷり!今日の料理教室

今日の料理教室はいつも以上に野菜たっぷり!ズッキーニ、新ジャガ、紫玉ねぎ、ピーマン、ミニトマト、水菜・・・など夏野菜も取り入れながら、豆腐と夏野菜のマリネ、タカキビの中華風春雨炒め、新ジャガとズッキーニの梅肉和えなどを作った。マリネは水切りした豆腐に片栗粉をつけ揚げてから野菜たっぷりのマリネ液に漬け込んだもの。色どりがとてもキレイで涼し気だった。残念ながら揚げた豆腐が食事までに冷えることはなかったけれど、とても美味しかった。
特に人気だったのはデザートに作ったタピオカ黒糖葛もち。タピオカ粉の特性を生かして、とろりとした美味しい葛もちが作れる。特に黒糖との相性がいいので、これからの季節にはピッタリだ。
料理教室は参加者が決まっているわけではないのだが、ずっと定期的に通って下さるメンバーも多く、いつも和気あいあいのクラスだ。でも最近、体調が悪かったり、ご家族の病気など、いろいろな事情が重なって、中々みんなが揃わないことが多くなってきた。料理だけでなく、人生の話や生き方、暮らし方など、いろいろなことを話しているので、それぞれがどこにいても幸せな人生を歩んで行けますようにと願わずにはいられない。
ひと月会わずにいると、どうしているかなと様子が気にかかる。料理教室に参加できなくてもいいから、できることならご家庭で野菜を中心にしたご飯をしっかり食べていてほしいなと思う。
明日はビオン。あいりん堂さんの勉強会でお食事をご用意させていただくことになっているのだが、60人分もあるので、今夜はちょっとだけ寝て、明け方前から準備をしなくては。
私の作ったご飯を美味しいと言って食べて下る方がいること、そしてご飯を作る仕事をお願いして下さる方がいること、どちらもありがたいなあと思う。ありがとうの気持ちをいっぱい込めて、明日も美味しいものをたくさん作らせていただきます!
Dsc03516


Dsc03519


|

« 今年は梅がたくさん実るかな? | Main | ビュッフェのお食事作り »

Comments

Hoshiyama☆さんありがとう。
昨日は久しぶりに元気な笑顔に会えて嬉しかったです。
ノリコさんがいるとにぎやかで明るくなってとても華やぎますね!(笑)。
でもお引っ越ししてしまうなんてちょっと残念です。
時間を見つけてご都合が付いたらいつでも参加して下さいね。ちょっと遠くなってしまうけれど、おばあちゃんちに行くようなつもりで?来てね!

Posted by: 風楽 | June 16, 2012 at 08:17 PM

久しぶりの料理教室、先生や仲間との楽しいおしゃべりやお料理に本当に心癒されました。引っ越しても時々仲間にいれて貰いたくさん笑ってパワー充電したいと思ってます。
追伸。せっかくの写真に私の手が、、、

Posted by: Hoshiyama☆ | June 16, 2012 at 05:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/54973937

Listed below are links to weblogs that reference 野菜たっぷり!今日の料理教室:

« 今年は梅がたくさん実るかな? | Main | ビュッフェのお食事作り »