« 体調管理と仕事 | Main | ユキちゃんとうれしい再会 »

June 04, 2012

窓辺にアイス

今日はビオンの日。相変わらず鼻水がズウズウだったけれど、古民家からカレースパイスや野菜などをどっさりと車に積み込んで出勤。朝からカレーを煮込み、キッズ用のお子様カレーも仕込んだ。ジュンコさんの実家から早いものでもう真竹が届いたので、さっそく皮をむいてサッと茹でた。掘りたての真竹はアクが少ないので、茹でたらすぐに使えるので便利。
細めの千切りにして、人参、こんにゃく、ピーマンと一緒に千切りにしてキンピラを作った。真竹が出始めるといよいよ入梅だ。
幸いなことに開店した後、お客様がずっと途切れなかったので、私は咳をする暇もなく?いつものように動くことができた。忙しいと気が紛れていつのまにか元気な私に戻っていた。あっという間にランチプレートもすっかり完売。気持ちいいほどキレイになくなってしまった。
写真はマンゴアイス。毎年、この時期にいつも作る定番のアイスクリーム。古民家では定食のデザートのミニアイスクリームとしてお付けすることが多い。実際の生マンゴーでもアイスクリームを作ったことがあるけれど、それよりも缶詰で作る方がずっと美味しいのだからちょっと不思議だ。
夕方、帰ってから娘が来るというので大急ぎで夕飯の支度をした。久しぶりに会うので嬉しくてあれこれと作ってしまった。食欲はなかったけれど一緒に食事をしていたら思いのほか食べられた。
新しく家を買って引っ越し結婚生活を始めたが、仕事をしながら家事をしていくことの大変さをわずか1カ月の間でももう痛感しているという。帰りがいつも9時過ぎなので、それから買い物をして帰って何かを作るというのが本当にしんどいと。
私と違って几帳面に何でも丁寧にやる子なので、手を抜くことができないのだ。今の最大優先順位を仕事を続けていくことだと思うなら、買い物時間を節約するため宅配の生協などを利用し、帰ったらすぐに食べられるものを常備しておかないとキツイだろう。
しかも今春から職場での研修方法が一新され、宿泊型の研修会や等級を点けるための試験などがあって、日常業務以外にやることが激増したらしい。職場も移動したばかりなので、今はかなり仕事に追われているようだ。
「子供がいなくてもこんなに大変なのだから、子供が生まれたらきっともう仕事はできないだろうなあ」と話していた。でも私はできる限り、仕事は続けた方がいいと思っているのだが・・・。
いつも会う度にお互いの仕事の話ばかりしているのだが、同じ女性としてがんばって働き続けている娘をずっと私は応援したいなと思う。
残ったおかずと炊き込みご飯を丁寧にラップにくるんで明日のご飯にするんだと持って帰って行った。
Dsc03470_2


|

« 体調管理と仕事 | Main | ユキちゃんとうれしい再会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/54879052

Listed below are links to weblogs that reference 窓辺にアイス:

« 体調管理と仕事 | Main | ユキちゃんとうれしい再会 »